人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EKKA ! 2007

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/10 F3.5 露出補正0 ISO感度800
EKKA !  2007_b0042293_014328.jpg


今年もやって参りました。BrisbaneのEKKA! 
エッカとかエカなどと読みます。毎年BrisbaneはこのEKKAの為に祭日を設けております。家から会場まではバスで10分くらいの所にあります。詳しくは2005年8月20あたりのブログを読んでいただくとして、言ってしまえばEKKAはQLDの大農業祭ですね。今年は午後から出かけて犬、羊、鶏、ラマ、牛、馬と、まぁおおよそ農業に関わる多くの家畜からペットまでありとあらゆる動物を見たり触ったり・・・また、カボチャ、アボカド、イチゴ、リンゴ、バナナ、パイナップル、トマト、ナス、ピーマン、オレンジ、スイカ、ナス、トウモロコシと農業際にふさわしい莫大な数の食材を見てまわりました(笑)。EKKAでいつも感じることは、このオーストラリアという国、食料が自給できる広大で豊かな大地にたった2000万人という人達で暮らす実に贅沢な国であると毎年思うわけです。うらやましい限りです。

上の写真は今年からBrisbane EKKA に導入された新型の観覧車を夜間撮影してみました。Heinekenの旗がノボリのようで邪魔といえば邪魔。いいアクセントといえばアクセント。ちなみに全景は、此処からでは近すぎて入りませんでしたー。ISOを800に増感しての久々、決死のひとり人間三脚状態での撮影でした。手ぶれ補正もないのに、ブッ、ブレてなーい(喜)。


PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/45 F3.5 露出補正0 ISO感度400
EKKA !  2007_b0042293_11594.jpg

こちらは全部本物の食材です。これら食材を並べ飾り、その優劣を競うコンテストの参加チームの中からの出展風景です。広大な敷地にこのように豪華に飾りたてた食べ物がこれ以外にも沢山出展されています。リンゴ100個くらいで蝶の羽を作って電動で羽を羽ばたかせてるモスラみたいなのから、オーソドックスな並べものまで、様々です。
by istdgold | 2007-08-12 01:13 | 食べ物

Australiaから、極 平凡な日常を PENTAX K20D および Q にて 気の向くままに撮影。


by istDGold