人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車の風景

CANON IXY DIGITAL 200 1/25 F2.8 露出補正0
電車の風景_b0042293_20462147.jpg

こちらは、Melbourneの市内を走る電車の中を撮った写真です。所変われば品変わるというところでしょうか?だいぶ日本のそれとは雰囲気が違いますね。ボックス型なので、見知らぬ人と向かい合って座る形になりますが、私が良く使っていた横須賀線直通、快速久里浜行きなどとはちょっと様子が違うようです。なんていうんでしょうか?こう、隙間が多いというか、密閉感より開放感が高い感じがします。シートの模様や手すりの色などからくる印象も明るい感じで良いですね。それとつり革がないです。Brisbaneの電車に比べると、こちらのほうが断然綺麗な感じがします。

そういえば以前こちらのVISAカードのコマーシャルで、日本のラッシュ時のぎゅうぎゅう詰めの電車にオージーのラガーマンが電車に乗ろうと必死にドア付近でスクラムを組んで押しているのがありましたが、多くのオージーはあれが大げさなコントだと思っていたようで、日本の朝の本気モードのラッシュの風景が、あんなであることを誰一人として信じてはいないようです。こちらの人は本当に、特に朝の通勤にかけては 実に恵まれた環境にあると思います。
by istdgold | 2006-06-21 21:02 | 風景

Australiaから、極 平凡な日常を PENTAX K20D および Q にて 気の向くままに撮影。


by istDGold