人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよぐ国旗

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/250 F6.7 露出補正0
そよぐ国旗_b0042293_2292266.jpg

オーストラリアの国旗が気持ちよさそうに風にそよいでおりました。旗がなるべくわかりやすく写るように、タイミングを取るのは意外に難しいことを実感。。。日本の国旗はシンプルでとても潔い感じがします。それに比べて、世界の国旗は簡単に書くこと自体難しいものも多いようですね。かく言う私も、オーストラリアの国旗を正確に書け!といわれても書けない人のひとり・・・

簡単に説明すると写真左上1/4のマークは結構おなじみのイギリスUnion Jackですね。では右半分に中途半端にあるこの5つの星はいったいなんぞ?これは、Southern Cross(南十字星)を型どったもので、4個の七綾星と1個の五綾星で構成されているそうです。どうもこの七とか五とかいうのは、星のギザギザの数で表しているようです。そして、Union Jackの下の大きな星は『連邦』を表わす集合体(6つの州と特別地域<北部準州・オーストラリア首都特別地域>など)をイメージした、大きな七綾星(七つのギザギザ)だそうです。あまり意識してこの国の国旗を見たことが無かったので、写真を撮ったついでで調べてみたら、意外にいい勉強ができました(笑)。
by istDGold | 2004-12-17 22:35 | オブジェ

Australiaから、極 平凡な日常を PENTAX K20D および Q にて 気の向くままに撮影。


by istDGold