人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EKKA 2010

EKKA 2010_b0042293_22212792.jpg


今年もEKKAがやってきました。EKKAとはクイーンズランド州の農業祭が元々の始まりで、牛や馬、また、農作物の品評会がその始まりとされています。当然馬術や木こりの腕自慢みたいなものや、クイーンズランドの農作物の販売、犬の品評会から、移動遊園地、花火と、なんでも御座れなお祭りです。そして、そんな品評会で子供が退屈しないようにと、Showbagsと呼ばれる日本で言うところの福袋みたいなものが、毎年お得なお値段で沢山販売されています。その数は300種類以上。(Showbags カタログリンク)値段は1ドルから50ドルくらいまで。豪州は今はまだ冬ですが、このEKKAを境に夏へ向けて季節がシフトする感じがします。EKKA 公式サイトリンク



EKKA 2010_b0042293_22321165.jpg

私が今年選んだ Showbag はこちら。紫の結構大きめな袋と Freddo カエルくんのミニクーラーバッグ。暑い夏に買い物で生肉などを購入した際に保冷袋として入れると良さそうな大きさのバッグです。(本当はそんな用途を想定してはいないんでしょうけど...)

EKKA 2010_b0042293_22523236.jpg

取り敢えず今は買った際に付いてきた Cadbury のチョコレートを $20ぶん、どっさりと(笑)。

EKKA 2010_b0042293_22555661.jpg

そしてこちらは EKKA 名物の Wood chopping competition です。始まる前に全員起立して国歌斉唱です(笑)。気合が入っています。そして迫力があります。木こり的な おじさんが斧1つで木をガンガン削っていきます。丸太に切り込みを斧で叩き込んで、その隙間に板を手で押し込んで足場をつくりながらドンドンと上に登ります。写真を観ていただければ一目瞭然ですが、足場がけっこう高く、しかも板を浅く差し込んだだけの状態で斧を思いっきり振りかぶって叩きつけているので、板が外れて下に落ちてしまわないかハラハラします。一番上まで来たら、この丸太の上部を斧で削り、下に切り落とせば勝ち。QLDの代表はこの時点では結構 リードしていましたが、今年は逆転負けしてしまいました。

EKKA 2010_b0042293_2364781.jpg

こちらは犬の品評会。写っているのはジャパニーズスピッツ! EKKA は動物とのふれあいも魅力のひとつです。
by istdgold | 2010-08-07 23:17 | 風景

Australiaから、極 平凡な日常を PENTAX K20D および Q にて 気の向くままに撮影。


by istDGold