人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VB(ヴィービー)

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/90 F6.7 露出補正0
VB(ヴィービー)_b0042293_22561632.jpg

パブです。日本風にいえば、飲み屋。こちらの国の人はそのガタイからも想像がつくとおり、お酒がまわりにくいようでして、ビールなら、お昼休みにちょいと、ひっかけても、酔っ払わない程度であればOKらしく、背広で昼から飲んでる人もよく見かけます。日本の常識では勤務時間内に酒を飲むなんて信じられないですね。

このお店は文字どおり、見たまんま、Victoryというお店ですが、Vの字の上の方にあるVBという文字・・・あれはQLD州ではおそらく一番愛されて飲まれているであろう、VB(VICTORIA BITTER) という銘柄のビールです。日本人読みではは「ブイビー」ですが、正式には下唇を噛んでヴィービーと発音します。中々美味く発音できませんが、オージー英語はアメリカ式と違ってあまり巻き舌を使わない抑揚のない発音が主体なので、それほど問題ではないでしょう。

でも、来豪当初、カードで買い物をして、Nameという欄を指差して、「ナァイム」といわれたときにはさすがに面食らいました。ふつうネェイムと発音しますよね。日曜日は「サンダァイ」、月曜日は「マンダァイ」、OKは「オーカァイ」・・・とにかく「エ」という発音が「ア」に置きかわるので、バリバリのAmerican Englishしか知らない私・・・慣れるまでは結構聞き取れなくてあせりました(いまだにわかんないときもあるし・・・<苦笑>)。
by istDGold | 2004-12-08 22:54

Australiaから、極 平凡な日常を PENTAX K20D および Q にて 気の向くままに撮影。


by istDGold