Good Morning オーストラリア

275m からの風景

b0042293_227165.jpg

少し前にQueensland Number One 略してQ1という屋上275m 最頂部323m のオーストラリアNo.1の超高層ビルの展望台に上って参りました。昨年の暮れにNo2のSydney Tower Observation Deckに上ったので、これで豪州の2大高いビル制覇です。馬鹿と煙は高い所が好きというのは本当のようです。まあ、それにしても高層ビル群があまりにも下に見えるのでヘリコプターか何かで空撮しているような雰囲気ですが、これ、正真正銘ビルの窓越しからの写真です。これがQ1の凄まじい所です。

b0042293_2272629.jpg

夜景も奇麗でした。三脚はなかったのですが、K20D の Shake Reduction にだいぶ助けられました。
[PR]
# by istdgold | 2009-08-28 02:34 | 風景

EKKA 2009

b0042293_2221154.jpg

地元 Brisbane の EKKA というお祭り(農業際)に行って来ました。今年は夜の部の移動遊園地などを撮りに行ってきました。極彩色のネオンに彩られたこれらの乗り物やら遊技場が、あっという間に建てられて、そして10日前後で 跡形もなく消え去るのはもったいない気もします。今年は Swine Flu の影響で人出は例年より少なかったみたいです。

続きはこちら
[PR]
# by istdgold | 2009-08-16 02:47 | 建物

先日の空

b0042293_23442570.jpg


日本は日食で盛り上がったみたいですね。調べた所、皆既帯が通過する主な国として2012年11月13日にはオーストラリアでも見れるみたいですね。そうそう、こちらはまだ冬の空模様満天な、豪州の朝日を部屋からパチり。特殊なレンズは使っていませんが、本当にこのような見事な薄っぺらな雲が広がっていました。なんだか天使が降臨しそうな雰囲気の不思議な低い空でした。そろそろ冬も終わりに向かっているのでしょうか。でもまだ寝る時毛布が手放せません (笑)。あと1ヶ月くらいは冬ということでしょうか...
[PR]
# by istdgold | 2009-07-29 23:55 | 風景

鉄人

PENTAX K20D / DA 18-55mm F3.5 - 5.6 AL II / TV 1/90 F5.6 露出補正+1/20 ISO感度 400

b0042293_20211135.jpg


身の丈約3メートル程の鉄人がおりました。電話を掛けている模様。スーツっぽい服を着ているようですが、全身ウロコのようです。きっと地中海のおさかなでしょう(笑) 。なかなかの迫力です。足の先まで入れようとしましたが、背が高すぎて、歩道からはみ出て道路まで下がらないと無理なので、あきらめました(苦笑)。平日はお客がいますので、撮影は遠慮してましたが、休日の無人な時に近くを買い物で通ったので、はいパチり!

Modern Mediterranian Dining barolo
HPありました。リンク → http://www.barolo.com.au/home.html
[PR]
# by istdgold | 2009-07-05 20:37 | オブジェ

朝焼け

b0042293_23233041.jpg


先月末の土曜日の朝焼けです。最近は朝夕は結構冷えてきました。透明感が高い空気の感じはやはり気温が下がって来た証拠といえるかも知れません。昨今は太陽の活動が200年ぶりで低下して黒点活動がほとんどないとのこと。あと2年くらいで極大期をむかえるはずの所ですが、どうやらこの異常な黒点活動ゼロ状態ではそうもいかないようですね。活動期に入らずにこのまま長い期間、黒点の活発な活動がないと、プチ氷河期が来る可能性があるとのことですが、地球温暖化とか、CO2排出権とかどうなるんでしょうね?プラマイゼロで "行って来い" みたいな風にはならないんでしょうね。今年の冬は豚インフルエンザの影響もあるので、ウィルスの活動と感染を考えると、あまり冷え込まない暖冬となることを期待しております。
[PR]
# by istdgold | 2009-06-07 23:36 | 風景

ご、ご無沙汰しております。完成じゃ!

b0042293_22411089.jpg

皆様、大変ご無沙汰しております。*istDGoldです。

突然の永きに渡る更新のストップをお許しください。決してカメラが壊れたわけでも、才能が枯渇し、撮影することに限界を感じたわけでも、浮気して Excite Blog を捨てたわけでも、マズい飯を食らっていた訳でも、そして、昨今の世界同時不況のあおりを受けてのネット接続環境の消失でもありません。それもこれも、全ては私の半生に渡る研究の成果を現実のものとするべく、この半年間ほど研究室に籠り、失敗をくりかえしながら、巨大ロボを完成させるためであったので〜す。そしていよいよ、左に写る そばかすロボ(全長約10m)の完成です(嘘)。


... と、冗談はさておき、改めまして、皆様お元気でしょうか? ご無沙汰しております。留守中も更新を期待して通っていただいた方々には改めて、お詫びとお礼を申し上げさせてもらいます。いつも ごひいき にしていただき本当にありがとうございます。

そう言えば、ついこの間 PENTAX から気合いの入ったプレミアム・スモールな新型機 K7 が発表されましたね。そのキャッチフレーズにあった『名機の魂が息づく、凝縮された本格性能』という文字を見た時に、"受け継がせた" 名機の魂とは *istD から始まり K20D までたどり着いた その魂なんだろうなと考えておりました。そしてまた、無性に K20D で写真が撮りたくなりました(大袈裟だなぁ〜)。

また、ボチボチと PENTAX K20D をメインに四方山な写真を駄文でつづりながら更新を行いたいと考えていますので、気が向いたら、たまに覗いてやってください。写真のクオリティーやテーマなど、色々考えていると、なかなか億劫になり、あげにくくなるものですね。これからはまた、気ままに思いつきで撮ったどうでもいい写真も含めて、あまり代わり映えのしない日常をありのままに切り取って、写真をあげて楽しみたいと考えています。どうご末永くよろしくお願いいたします。(by *istDGold)

つづきはこちら
[PR]
# by istdgold | 2009-05-30 23:46 | オブジェ

Sydneyの街

PENTAX K20D / DA 18-55mm F3.5 - 5.6 AL II / TV 1/750 F8.0 露出補正0 ISO感度 200
b0042293_15542571.jpg

2008年の暮れにSydneyに行って来た時の写真です。写真の風に吹かれて旗めく文字、NYE08はNew Years Eve 2008の abbreviationです。そして後ろに写っている塔は、ドルアーガの...違った、Sydney Towerです(笑)。このSydney Tower Observation Deckは豪州では2番目の高さの建物です。高さは305mです。全長では東京タワー(333m)に負けますが、展望台のある高さ自体は東京タワー特別展望台(223m) であることを考えますと、Sydney Tower Observation Deck の方が断然高いです。

続きはこちら
[PR]
# by istdgold | 2009-01-18 16:32 | 建物

シドニーのアップルストアに行ってきました

PENTAX - DA 18 - 55mm F3.5 - 5.6 AL II / TV 1/180 F6.7 露出補正0 ISO感度 200
b0042293_1514428.jpg
年末年始のお休みを利用してシドニーに遊びにいってきました。その旅行のひとつの目的がここ(笑)。世界で2番目に大きいアップルストア シドニー店。外からもガラス張りで店の各階の中が見える斬新なデザインはとても奇麗でした。扱っている商品にCall of Duty 4のMac版という結構レアーなソフトが売られていたのに驚きました。さすがアップルストアーと変な所で関心してしまいました。

続きはこちら
[PR]
# by istdgold | 2009-01-05 21:30

新年あけまして おめでとうございます。

PENTAX - DA 18 - 55mm F3.5 - 5.6 AL II / TV 1/15 F3.5 露出補正0 ISO感度 400
b0042293_3141785.jpg
上の写真は年末に出かけたSydneyで撮影した駅前の風景です。空中を横に走る鉄の棒はモノレールの線路になります。


皆様、2009年の幕開けです。いかがお過ごしでしょうか?

どこぞの国の煽りを食らって世界中がやっかいな状況に窮していますが、頭は低く、目は高く、口慎んで、心広く、孝を原点とし、他を益するの精神で頑張って行こうと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。 

Every cloud has a silver lining!
[PR]
# by istdgold | 2009-01-02 03:26 | 風景

お菓子の家

PENTAX - DA 18 - 55mm F3.5 - 5.6 AL II / TV 1/60 F4.5 露出補正0 ISO感度 400
b0042293_3292556.jpg

Sydney Sheraton on the Parkに飾ってあったお菓子のオブジェです。お菓子で表現した冬の景色です。暖かみが伝わりますね。でもここオーストラリアは12月は夏。不思議な感じですね。

続きはこちら
[PR]
# by istdgold | 2008-12-30 03:41 | 食べ物