Good Morning オーストラリア

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BrisbaneのSFチックなチョコレート屋さん

PENTAX Optio X / TV 1/40 F2.6 露出補正0 ISO感度160
b0042293_17572856.jpg

上の写真はQueens Plazaの地下1階の広場にある、チョコレート屋さん Australian HOMEMADEの写真です。白系のタイル地のフロアーにシルバーをメインにした円形のお店が人目を引きます。チョコなどのお菓子というと普通は極彩色のポップなお店の色を連想しがちですが、逆にこのようなシンプルな色使いのお店は、お菓子→甘い→太るかも→止めとこう、的な強迫観念を思い起こさせない巧みな戦略なのかもしれないなぁ~などと、考えながら上のフロアからパチリ。
b0042293_1810503.jpg

そしてこちらが、アップで寄った写真です。OPTIO Xなので、いまいちピントがきてませんが、売り物の様子が見て取れますね。ちなみにABSOLUTELY PUREなお姉さん達は残念ながら売り物ではありません(苦笑)。今売ってるかわかりませんが、商品の3cm四方くらいのキューブ型のチョコの写真は、Blog 「ブリスベンでの日常生活」の2005-09-10の記事に写真がありますので、興味ある方は右のエキサイトブログリンク先からどうぞ。
[PR]
by istdgold | 2006-05-27 18:22 | 食べ物

潜入、虹彩スキャナーを激写せよ…

PENTAX Optio X / TV 1/20 F2.6 露出補正0 ISO感度160
b0042293_4191428.jpg

撮ってきました。ミッションコンプリートです(笑)。午後16時前くらいにサラっと近づいて、Optio Xでさりげなく撮影して参りました。警備の人は居ませんでした。さすがにスイバルデザインはこういうときに写真を撮ってるっぽくなくて頼りになります(笑)。これが*ist Dなんざ構えたらそうはいきません。こちらが、その噂の虹彩読み取り装置になります。実は撮影の後、実際に覗きこんでみました。中央の丸部分の中に四角い読み取りミラーのようなものがあり、そこに顔を近づけた途端、写真の黒い淵の一部がオレンジ色に光り、あんたは認証された人ではありません的な女性の自動音声が、SFチックにかなり大きめな音で流れて来ました〜。ビックリしたので、その場をさりげなく、ゆっくりと離れました〜。英語で何と言ってたかは、忘れてしまいました(汗)。でも考えてみれば、これがあればもう鍵なんか持ち歩かなくてもいいんですよね。便利そうです。でもこれが故障したらみんな中に入れないのかな?まさか各部屋のドアもみんなこれで認証なんでしょうか?住民全部が、自室のドアの前で顔をかざしている姿を想像したら滑稽でもありますね。
[PR]
by istdgold | 2006-05-21 04:32 | オブジェ

夜景 第三夜 (Aurora Apartments)

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV Bulb 6.0 F8.0 露出補正0 ISO感度400
b0042293_1461282.jpg

こちらは家のご近所さんに天空に届けとばかりにそびえ立つ 69階立のAurora Apartmentです。思い起こせば記事のしたのは去年の7月16日…まだ建設途中の壁面にHELPとペンキで書かれていたあのビル。。。と言えば、思い出してくれた方もいらしたでしょうか?そうです、あのビルです。いよいよ建設完了し、正式に入居可能な状態になったようです。今私が住んでいる建物もそうでしたが、どうも正式に完成すると、人が入居する前に写真撮影の為でしょうか?一夜だけ上から下まで一夜を通してライトアップするようです。こちらのAuroraも先日いきなりのド派手なライトアップをしていましたので、おもわずパチり。
ハイテクが売りのようでして、全室コンピュ−ター完備で、入り口ドアは なんとなんと、映画やGameではよく見かける、眼の虹彩をスキャンするあのシステム導入です!GAMEのSPLINTER CELLではよく使うんですが(苦笑)、現物は見るのは初めて。本当はそっちの写真が撮りたくて本日会社帰りに寄った所、ありました!入り口付近の暗闇にポッカリと浮かび上がる怪しい青い光を放つそれ!でも、警備の怖い人がすぐにやって来て、私がこれはスキャナーか?クールだねと話しかけても、愛想笑いもせず、近づくことも、見ることさえも禁止だ!とっとと失せろ!と言わんばかりの顔でにらみ体をはって追い出さんばかりの強面の応対…撮影は断念でした。とっても残念。夜に近寄れないなら、昼間に挑戦してみます。乞うご期待。。。?
[PR]
by istdgold | 2006-05-13 02:10 | 建物

夜景 第二夜 (飛行機の軌跡)

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV Bulb 10.0 F9.5 露出補正0 ISO感度400
b0042293_23413714.jpg

角度を少し変えて撮影した夜景です。この写真には夜間飛行のライトを付けた航空機の光が軌跡として写っております。ちょうどのあの位置、右斜め上に向かい直線でのびている軌跡の左下あたりの明るい所に Brisbane International Airportがあり、ひっきりなしに飛行機の発着があります。それ以外にも2つほどつぶれた点のような光点がありますが、あれも飛行機の光です。ちょうど向こうから自分の方に向かって飛んでくる飛行機の光なので、なれないうちは、まばゆいばかりのオレンジ色の光が2つ空中に瞬いて大きくなったりする様を見て、UFO!と心ときめいたものであります(苦笑)。
[PR]
by istdgold | 2006-05-07 23:52 | 風景

Labour Day 夜景

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV Bulb 8.0 F9.5 露出補正0 ISO感度400
b0042293_1923333.jpg

本日はLabour Day(労働者の日)で祝日でした。久々に定点観測ではないですが、窓から外を*istDにて撮影してみました。相変わらず三脚は無いですので、窓枠の淵に固定しての息止め8秒バルブ撮影です。遠くの地平線付近は、空がまだ若干の夕焼け色を残して薄らと橙色をしておりますね。お日様が完全に沈みきる前の微妙〜な時間帯を狙ってみました。祝日で車も少ないので道路のヘッドライトの線も少なめです。もっとビュンビュンと走ってると、それはそれでゴージャスなライトの残像が楽しめるのですが、このくらいの控えめな線も良いかもしれないなどと感じております。窓枠の固定位置を考慮すると、どうしても上の階のせり出し部分が画角の左上に入るのが残念ではありますが、たまにはバルブも面白いものです。
[PR]
by istdgold | 2006-05-01 20:48 | 風景