Good Morning オーストラリア

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

映画といえば、ポップコーン!

PENTAX Optio X / TV 1/15 F2.6 露出補正0 ISO感度160
b0042293_23235172.jpg

しばらくEKKAネタが続きましたので、ここいらで、通常営業に戻したいなと思います。とは言えEKKA写真はまだいくつかありますのでそのうち再登場予定です。先日「The Island」という映画を観てきました。その時に ネオンの色が綺麗だったので OptioXをスルリと抜いて撮ってみました。映画館の飲み物、お菓子、売り場のポップコーンかき混ぜ&暖め機械です。ブリスベンの市内の映画館の売り場の品揃えは、大体こんな感じです。そういえば、この映画はユアン・マクレガーが主役ですが、どうしてもオビワンの影がちらついてしまいます(苦笑)。ネタばれはしませんので、ご安心ください。荒唐無稽ですが、楽しめました。封切られてそんなに経過していないのに、土曜の夜の回で、お客さんは、15人くらいでした。少ないですね。でも、逆に好きな席を選べて、しかも前後左右に人がい居ない・・・というシチュエーションは映画に集中できるので私は好きです。エンディングロールを見終わる頃には、もうそこは誰も居ない貸切映画館状態です(笑)。
[PR]
by istdgold | 2005-08-27 23:29

こ・・・こわい・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/350 F9.5 露出補正0 ISO感度200
b0042293_2251746.jpg

なぜドナルドなのか・・・まったくわかりませんが、このお方もEKKAでパレードしていた一員であります。それにしても、確かに子供の頃からドナルドといえばこの顔なんでしょうけど、どうなんでしょうね・・・・正直怖いです。まんじゅうこわいではなく、ハンバーガーこわい・・・なにを言っているのか良くわかりませんが、暗い夜道や森の中で、このドナルドなる人物と直面し、この顔がニィ~っと笑ったら、なんだかトラウマになりそうな顔ではあります(涙)。
[PR]
by istdgold | 2005-08-23 22:10 | 人物

はやくはやく・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/125 F8.0 露出補正0 ISO感度200
b0042293_23311153.jpg

連日EKKA会場からの写真が続きます・・・(笑)
こちらは馬の品評会場の裏口をそっと覗いたときに偶然目にした光景です。1頭の馬が 裏で水で体を洗ってもらっていました。とても気持ちよさそうでした。黒光りした肉体美はさすがです。そしてやさしい目ではやく、もっと洗ってくれと催促しているような表情が非常にかわいいです。それと、馬も立派なら、洗っている女性の脚も長いですね。お見事。
[PR]
by istdgold | 2005-08-22 00:04 | どうぶつ

ぬいぐるみ 大漁

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/30 F3.5 露出補正0 ISO感度200
b0042293_2202937.jpg

こちらは昨日に続き、EKKA名物の大量ならぬ、大漁?のぬいぐるみ軍団です。Showbagsの建物の中で入り口付近に毎年陣取る、巨大ぬいぐるみ売り場となります。だいたいデッカイぬいぐるみは、パパが子供に買って、結局持ちにくくて、頭に担いだり、肩車する滑稽な風景が此処から沢山生み出されてゆくわけです(笑)。えっ?ムーーミンに似てる絵がある?ニモによくにた くまのみがいる?・・・見なかったことにしてあげてください。
[PR]
by istdgold | 2005-08-21 02:25 | 人物

EKKA

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/350 F9.5 露出補正0 ISO感度200
b0042293_2295821.jpg

EKKAに行って参りました。エカと呼びます。この日のためにQLD州はEKKAの祭日を設けているほど、毎年気合が入っております。EKKAフリークの私としても、気合が入らないわけがありません(笑)。場所は家からだとバスで大体10分くらいの近場です。EKKAとは簡単に説明しますと、クイーンズランド州の農業祭で、元々は牛や馬、また、農作物の品評会がその始まりとのことです。当然馬術や木こりの腕自慢みたいなのもあります。そして、そんな品評会で子供が退屈しないようにと、Showbagsと呼ばれる日本で言うところの福袋みたいなものが、毎年お得なお値段で沢山出展されます。その数は100種類くらいでしょうか。$1から$70くらいまで、様々ですが、大体ペプシやコカコーラ、そして地元のFM局のShowbagsが毎年結構人気です。お値段は$15~$20くらいで、立派なDバッグにカラビナやドリンクボトル、おかしや飲み物などを中に入れて売られています。このバックは非常に質もよく、普通にお店で売ってもおかしくありません。それを結構お得な値段で売ってくれるので、何だかんだで買ってしまいます。
b0042293_2475011.jpg

会場の中では意味不明なパレードがあったり、Showbagsコーナーで売られている それはそれは馬鹿デカイ ぬいぐるみを 頭の上に担いであるく人がいたりと、非常にのどかで、ハイテクとは対極にあるような感じのお祭りです。でも、それはそれとして味があっていいもんなんですね。
[PR]
by istdgold | 2005-08-20 02:55 | 風景

グレた標識

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/350 F8.0 露出補正0.50 ISO感度200
b0042293_19104737.jpg
Pedestrian・・・
それは「歩行者」

ちなみに、
「横断歩道」は「pedestrians' crossing」

そして
「歩行者天国」は「pedestrians' paradise」

では
「グレた標識」は
「delinquent road sign」
とでも言いましょうか?

なにもそんな低いところで
「←歩行者!」とか言わなくてもねぇ(笑)。はいはい、このガードレールと鉄パイプの策の間の細ーい所を歩行者はをとおればいいのですね。了解っす。しかしこの高さはお年よりや子供が転んだりすると、独りギロチンになってしまうぞ?大変だ。そしてこの標識の よごよご ぶりを見るとかなりの「Pedestrians」達に、蹴られたと見える。標識の憂鬱はつづく・・・
[PR]
by istdgold | 2005-08-13 19:31 | オブジェ

空港最寄駅での電車のある風景

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/350 F6.7 露出補正0 ISO感度200
b0042293_22101476.jpg

こちらはBrisbane国際空港の最寄駅です。停車している地下鉄東西線のよう?なのが、電車です。(そんなのわかるって?)。もう少し椰子の木とか、トロピカルな絵とかが描かれていればいいでしょうけど、至って普通ですね・・・・あっでもちょっとだけ東京都内なんかと違うところは、扉が自動で開かないので、乗る人や降りる人は自分であけないと、待ってても開きません。はじめはこれを知らずにボーッと待って面食らいました(苦笑)。それにしても、また人が居ませんね~。普段はもう少しいるんですけど・・・私がカメラを向けるところは人が過疎となってハケてゆく傾向が昔からありますね(笑)。
[PR]
by istdgold | 2005-08-06 22:18 | 風景