Good Morning オーストラリア

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

変わり行く街の色・・・

PENTAX Optio X / TV 1/50 F3.9 露出補正0 ISO感度160
b0042293_22172558.jpg

こちらはここ1~2ヶ月の間に賑やかに新装開店してブイブイ言わしてる、Queens Plazaというお洒落なお店の集まり。元々はColesという食料品屋とTargetという雑貨物のお店(USにもありますよねTargetは・・・)だったのですが、Tiffanyなどがドンと場所を取り、気が付けば違和感のあるオブジェ達もあいまって、プチ万博広場?の様相を呈しております(苦笑)。何かオブジェの形と色が、とても楽しげだったので、撮ろうと思ったのですが、*istDが無い・・・そんな時にポケットからスルリと抜かれたカメラこそは、緊急お出かけ用カメラ OptioXです(笑)。ということでハイ、パチリ。
[PR]
by istdgold | 2005-07-30 22:35

整列乗車にご協力ください・・・?

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/250 F8.0 露出補正0 ISO感度200
b0042293_032467.jpg
朝から、朝礼よろしく綺麗に整列しております。一列に並ぶことに何か意味があるのでしょうか?船舶の停泊における法律とかなんでしょうかね。あまりに律儀に並びますので、なんだか子供の頃の朝礼、もしくは、会社に通う時の始発を狙って座る際の整列乗車を思い出しました。

こういうヨットとかの世界を何も知りませんので、色々考えてしまいます。もしヨットを買ったりしたら、いきなり川にポチャンと浮かべて勝手にあちこちユラユラ生活してても怒られないんだろうか?とか・・・やはりご近所づきあいが大事ということで、こういった朝の整列でお近づきになれたしるしに、挨拶に周ったりするのだろうか?とか・・・川に浮かんでるので、夏の夜などは当然鍵などはかけないでみんな開けっ放しで寝たりするんだろうか?とか・・・空想は尽きないのであります。あっ、その前に確実にわかっていることがありました。ヨットなど買って浮かべるお金など無いということです(苦笑)。
[PR]
by istdgold | 2005-07-23 23:59 | 風景

ビル建設ラッシュ

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 3.2 F5.6 露出補正0 ISO感度400
b0042293_1242952.jpg

最近はBrisbaneも物価がだいぶ上がった感が否めません。物価の上昇と建設ラッシュに何の関連があるかはあまりわかりませんが、ビルなどの高層建築もガンガンと立っており、建設ラッシュです。うちから見える夜景にも現在建設中のビルがどんどんと上方にニョキニョキと伸びております。定点観測よろしく、久しぶりにまたバルコニーからの景色を夜景で撮影してみました。建設途中のビルもまだまだ上に伸びてゆきそうです。しかしながら、オリジナルサイズで撮った写真を眺めると・・・気になるメッセージが見えてしまいました。ひえー(苦笑)
b0042293_1313513.jpg

引っ越したりはしませんが、29階には入居したくない感じです。。。。
[PR]
by istdgold | 2005-07-16 23:58 | 風景

Mercedes-Benz

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/750 F8.0 露出補正0 ISO感度400
b0042293_2233729.jpg

夕暮れチョイ前の空模様が綺麗でした。太陽が差し込んで撮影にはつらい状況でしたが、丁度渡りに船という感じでMercedesのディーラーが同じ方向にありましたので、Benzの建物に光を遮ってもらって撮った1枚、はいパチリ。
最近、空を見上げることが多くなりました。雲の模様だったり、色だったり、時間や風によって作り出される色彩や形は本当に綺麗ですね。そしてそのどれも一期一会。
[PR]
by istdgold | 2005-07-09 22:39 | 建物

聖母

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/60 F5.6 露出補正0 ISO感度400
b0042293_019337.jpg

本日は体に良いものを食べようということで、「ざる豆腐」なる物を買いに、はるばるJames St. Marketまでお出かけでした。片道、ゆったりと風景などを見ながら歩くと、だいたい30分くらいの距離でしょうか・・・ずっと雨が続いていたので、久々の晴れた週末という感じです。また、冬とはいえ今日は比較的暖かい陽気だったのでカメラぶら下げ出かけました。その途中にある教会で夕暮れどきに1枚撮りました。前にもっと暑い季節に此処を通った時とは、だいぶ印象が違いました。やはりこの国は、夏とそれ以外の季節では、建物も風景も雰囲気がかなり違うようですね。そして「ざる豆腐」はやはり、うまかったです。
[PR]
by istdgold | 2005-07-02 23:57 | 建物