Good Morning オーストラリア

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おいおい、いきなり、もとのスキンに戻ってるよ・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/90 F4.5 露出補正0
b0042293_1271098.jpg

昨日は度派手に、ブルーで爽やか路線のスキンに変えてみましたが、いきなりダークな元のスキンに逆戻りです。。。久々にスキンを覗いたら、新しい「PAPERSKY」なるものを見つけたのでこれを少し変えてアップしたのですが、どうもこのスキンに問題があるようでして、私の場合オリジナルを変更せずにアップしても、皆さんの書き込んでくれたcommentsの数字をクリックしても、白紙の状態のスペースが開くだけで、書き込みを確認することができませーん(涙)。画面右もしくは左のの「最新のコメント」欄より、アクセスしてお返事を書いていたのですが、今度は「送信」ボタンが消えているではないか~ゴルァ~excite !。と言うことで、もう、どうしようもないので、いきなり今までと同じスキンに逆戻りです。お褒めいただいた方、申し訳ないです。またのチャンスに頑張ります。

ちなみにこちらは、散歩していたら偶然見かけた、日本で言う所のごく普通のアパートです。赤い色合いがとても鮮やかで素敵でしたので、おもわずパチリ。
[PR]
by istDGold | 2005-01-31 21:17

劇団 - リサイクルズ

PENTAX Optio X / TV 1/80 F2.6 露出補正0 ISO感度80
b0042293_17432091.jpg

スキンを変更してみました。今までの黒系から、明るめのブルー系に変更してみました。色を変えると印象がガラッと変わるものですね。我ながら何か違和感がアリアリですが、まっそのうち慣れるでしょう。そしてなれた頃にまた変更の予感・・・(笑)。 気分転換には良いかもしれません。

この針金のような材質で出来た方々は、毎週、週末の川沿いでフリマのようなマーケットが催されており、そこで見かけた方々です。コミカルで楽しげです。こういうのは一体だけ入手してもあまり楽しくありません。大勢がそろっている所に面白みがあるんですよね。ちなみにこのマーケットでは結構面白い雑貨関係が安い値段で売られていて、見ていて飽きません。私はここで買った、缶ジュースを冷めにくくする為のスチロールで缶を覆うボトルクーラーみたいなものを愛用中です。外枠がブリキ製で結構気に入っております。
[PR]
by istDGold | 2005-01-30 17:53 | オブジェ

巨大人魚

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/750 F8.0 露出補正 0
b0042293_23283034.jpg

何やら携帯でお話中。。。でかいです。軽く3.5Mはあるでしょうか。そして、邪魔です(笑)。うろこがあるのにスーツです。

どうもExciteの具合が良くないようで、非常に重く、反応が鈍い感じです。上げた絵がどこかへ消えてしまいプレビューで出ないことも多いですね。私だけかな?何故でしょう・・・
それと、最近忙しく、なかなかBlogアップがままなりません。情熱はそのままですが、撮った写真が溜まる一方、なかなかアップが難しい状態が続きそうです。一日置きが精一杯かもしれません。まぁこんな時もあると思って、長い目でみてやってください。
[PR]
by istDGold | 2005-01-27 23:37

IFO 確認飛行物体 (Identified Flying Object)

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/750 F9.5 露出補正 0
b0042293_2111146.jpg
未確認(Unidentified)ならぬ、確認(Identified)飛行物体。そうこれはまぎれも無く気球ですね。

これまた早朝の話ですが、このような気球が1機から3機(単位はこれでよいのでしょうか?)、飛んでいる光景を良く見かけます。気球って高さの調整は良いとして、飛んでゆく方向は風任せ?それとも自分の意思で選べるんでしょうか?・・・

日本気球連盟安全委員会 Japan Balloon Federationなるページを検索して読んでみる・・・わかりません・・・・第一に気球には「ガス気球」なるものと「熱気球」なるものがあるらしいがこれがどちらなのかすらわかりません。知らないことが多すぎる今日この頃(笑)。
[PR]
by istDGold | 2005-01-25 21:27

こんな日もあります・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/90 F5.6 露出補正 0
b0042293_21465918.jpg
いつも青い空と川が見えるかと思えば、こんなおかしな天候の日もあるんですねー。これは私の記憶では3週間くらい前の朝だと思いますが、川上からどんどんと雲のような霧軍団が、モワ~ッとやってきて、あっという間に街全体を覆い、一面霞んでしまいました。雲と違うのは、かなり下の方まで、煙のように怒涛の勢いでやって来る点。そして15分くらいで綺麗さっぱり消え去ってしまう点。

上の方にかすかに青空が写っていますが、別に天気が悪いわけでもなく、消え去った後は本当に嘘のように普通の晴れた空がひろがってます。たまに起きますが何やらとても不思議です。通過の最中は真っ白で周りは何も視界が利かなくなります。雲の中にいるようです。仙人様気分が味わえます。
[PR]
by istDGold | 2005-01-23 21:59 | 風景

バルコニーから朝の空・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/250 F6.7 露出補正+1
b0042293_23412835.jpg

朝の空が綺麗でした。久々にバルコニーからパチリ。雲の様子だけ見ていると、秋の雲の様相も呈しているような、そんな朝の空。右上の影はバルコニーの屋根です。これが無ければもっと広角が生かせそうなんですがね。それにしても朝焼けもなかなか、いいもんですね。

朝焼けとは関係ないですが、最近日本のTV番組の影響で、ココアを毎日飲んでます。血管拡張作用があるようで、身体に非常にいいらしいです。
みのもんた風に言えば 『奥さん!朝一杯のココアで、血液はサラサラ・・・』

http://www.digibook.com/ja/ ←ここなかなか頑張ってますね。プロの撮影データがそのまま落として見れるのが嬉しいです。いろんなカメラで撮影した気分に浸れます(笑)
[PR]
by istDGold | 2005-01-21 23:40 | 風景

隙間から・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/250 F6.7 露出補正 0
b0042293_22353299.jpg

隙間から見えた空と建物の煉瓦色が綺麗だったので・・・パチリ。ここ数日は鬼のような猛暑はどこかへと行き、比較的過ごしやすい気候。といっても暑いことに変わりはありませんが。ちなみに、クーラー直っておりまーす。急に強気になる私です(笑)。P.S.今MelbourneのROD LAVERアリーナでテニスの全豪オープンやってますね。シャラポワですか??本日会社の休憩室のテレビで彼女のことをカブリつきで見ていたオージー数名発見・・・ロシアの10代はオーストラリア男児も気になる様子(笑)。
[PR]
by istDGold | 2005-01-19 22:56 | 建物

秘密結社?

PENTAX Optio X 夜景モード / TV 1/4 F2.6 露出補正 0 ISO感度160
b0042293_23261575.jpg

こちらは、会社帰りにポッカリと口をあけたようにそびえ立つ建物です。なんとなく夜通ると不気味な感じがする建物です。それもそのはず、シンボルマークの形を見ると・・・・上向き三角形(コンパス)と下向き三角形(直角定規)の結合がダビデの星を形成している・・・・そう、私の記憶が確かならば、このマークは紛れも無い・・・フリーメーソン。あまり夜中に撮影などすると、どこぞへつれて行かれそうなので、早々に退却(苦笑)。
[PR]
by istDGold | 2005-01-18 23:30 | 建物

Mr. ビーン氏

CANON EOS7にて撮影
b0042293_02939.jpg

こちらは、またまた、銀塩で撮影した写真。Melbourneのバス停前で、並ぶフリをする幾分迷惑なオブジェの方々です。私は個人的にMr. ビーン氏と心の中で呼んでおります。3人おられます(笑)。結構人通りが多い場所なので、非常に邪魔で、目立ちます(苦笑)。
[PR]
by istDGold | 2005-01-17 23:59 | オブジェ

馬 OK !

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/60 F9.5 露出補正 0
b0042293_2322943.jpg

Brisbaneは道路を馬が走ってもOKなようです。車道を普通に馬に乗った警察官やこのようなお客さんを乗せて走る馬車が走っても問題ありません。流石に車の追い越しなどで、馬が興奮しないように、前しか見えないように眼帯にみたいのをしている場合が多いですが・・・
ちなみに、この赤ジャケットのおじさんは、足を投げ出してカナリ態度悪そうですが、実はこの撮影の数分前まで、向かいのカールトン・クレストホテルから急遽出てきた中国団体観光ツアーの若者たちにバシバシ写真を撮られておりまして、いささか疲れてしまったご様子であります(笑)。中国の皆さん、カナリお金持ちらしく、みな最新のコンデジを構えての大撮影大会となっておりまして、様々なメーカーのデジカメ博覧会の様相も呈しておりました。Brisbaneではまだ見かけない新型もあったようでしたが、みな何処で買ったんでしょう・・・
[PR]
by istDGold | 2005-01-15 23:59 | 雑談