Good Morning オーストラリア

カテゴリ:花( 13 )

黄色いユリ?

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/2000 F5.6 露出補正0
b0042293_22425056.jpg

会社に行く途中咲いていて、気になっている花を撮りました。マクロレンズはもっていないのでZoomで適当に撮ってます(笑) いろんな方のページを見ていると、花を本当に綺麗にそして丁寧にマクロで撮っている方がたくさんいらっしゃいます。そこには花に対する愛があります。

行く行くはマクロも挑戦してみたいなぁと思いつつ、Zoomでザックリ撮ってみました。いきなりアップでよく分かりにくいですが、これはどうみてもユリの花に似ています。あまり花に詳しくないので、こんなの当たり前の花なのか、珍っしい~のかも、当方よくわかりません。黄色いユリってあんまりめずらしくはないのかな?ってゆうかユリかどうかもよくわかりませんが・・・(苦笑)
[PR]
by istDGold | 2004-11-08 22:50 |

敷き詰められた、むらさき色

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/250 F9.5 露出補正0
b0042293_1026049.jpg

こちらが、Jacarandaが散ったあとのお楽しみ。むらさき色の絨毯です。綺麗でしょう?Jacarandaが咲いた木々の下では、どこも一面むらさき色の花に彩られた絨毯模様がいっぱいです。

日本で起きた新潟の大きな地震、TVのニュースで知りました。今も余震が続くなか、避難所や車の中で夜を明かす沢山の方がおられるとのこと。。。被災地の方々の無事と一日も早い復旧を心より願わずにはいられません。
[PR]
by istDGold | 2004-10-26 10:38 |

桜を思う、むらさきの花

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/180 F9.5 露出補正0b0042293_3154481.jpg
この花が私は好きです。毎年9~10月、オーストラリアで言う所の春先に美しい紫の花を満開にさせます。名前は Jacaranda (ジャカランダ)と言うそうです。この花をはじめて見た時、そのアジサイに似た薄いむらさきの彩色に感動しました。一時咲いて、パッと散る様子を見るにつけ日本の桜を連想するのです。ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで,「ハワイ桜」や「紫の桜」と呼んでいるのも頷けます。この花は桜のように花びらが1つの花に何枚もついているものではないので、ひらひらとは散らず、ポロッと落下してくる感じですが・・・

散った後のお楽しみが もう一つ 実はありまして、散るとその美しいむらさきの花びらで地面が覆われて、これがまた綺麗なんですね。
[PR]
by istDGold | 2004-10-25 03:29 |