Good Morning オーストラリア

カテゴリ:花( 13 )

ジャカランダ

b0042293_2215452.jpg
b0042293_2213635.jpg

今が咲き頃、街のあちこちで紫色のジャカランダの花が満開です。日本の桜の様に毎年この花が咲く季節になると、ああ夏がくるのだな、あれから一年が経ったのだなと感じることが出来る花です。。散った後も地面が紫の絨毯となり、花の咲いた樹木の下はとても奇麗な紫ロードが出来上がります。
[PR]
by istDGold | 2012-10-14 22:07 |

Jacaranda の季節

b0042293_23571460.jpg

PENTAX K20D / DA 18-55mm F3.5 - 5.6 AL II / TV 1/350 F6.7 露出補正+1/20 ISO感度 200

ノウゼンカズラ科 のジャカランダ(Jacaranda)が咲く季節となりました。丁度春から初夏になる頃に木いっぱいに紫の花が咲きほこります。豪州に来てから毎年この時期に咲くジャカランダを見ていると春に咲く日本の桜を思い出しています。この花の醍醐味はその色もそうですが、散った後の地面が青紫の花びらに覆われた絨毯のようになる所だと勝手に思っています。花びらは桜のような一枚一枚の花びらではなく、筒状の形状なので、ヒラヒラとは散らず、ボテッと降ってくる感じです(笑)。その形状が幸いしてか、散った後も咲いている時と同じ形状で地面に青い絨毯広がり、とても奇麗です。調べた所、所変わってハワイでも、日系人が日本の桜を偲んで、ハワイ桜と呼び、ジャカランダの木の下で花見をするそうです。みな思うことは同じなんですね。
[PR]
by istdgold | 2009-10-17 23:50 |

花、一輪

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/750 F9.5 露出補正0 ISO感度200
b0042293_2028444.jpg

一輪の花・・・写真を撮ろうとすると、それまでピタッと止まってたくせに、急に風に吹かれてゆらゆらと揺れ、カメラを構えた私を からかう一輪の花。なかなか写真を許してくれない一輪の花。さんざん粘ってやっとお許しがでましたので、はいパチリ。
[PR]
by istDGold | 2005-02-05 20:35 |

花火モード敗れたり・・・

PENTAX Optio X 花火モード/ TV 4 F2.6 露出補正0 ISO感度 80
b0042293_1592866.jpg

こちらは今年初っ端のNew Years EveのBrisbaneの花火です。毎年Brisbaneでも、大晦日の夜に人が沢山あつまって、新年のカウントダウンを行い、元旦丁度にこのような感じで15分くらい花火が派手に上がります。

そしてその花火、今年も思っていたとおり、ブレブレでまともに撮れた写真がほとんどありませんでした(笑)。OptioXには、花火モードなる便利そうなものがあったので、おお、こりゃエエなぁーと何も考えず選んだのですが、これが、シャッターがほとんど拷問に近いくらい開きっぱなしです(笑)。この写真でも4秒開きっぱなしです。三脚がないと もう人間の手ブレ補正ではこれが限界でした(苦笑)。

あと、日本の花火と違って海外の花火はお祭り騒ぎで、わびやさびを味わうまもなく次から次へと一度に大量に火があがりますので、光量が花火モードだと多すぎるような気がします。ここはISO感度を最大にして、開きっぱなし2秒がベストではないか?と勝手に考えています。ようし、来年はマニュアルモードで雪辱だ・・・でもえらい先の話ですね(笑)。やはり新年のお祭り花火は、目で見て楽しむのが一番のようで・・・
[PR]
by istDGold | 2005-01-12 02:10 |

新年あけましておめでとうございます

PENTAX Optio X 風景モード / TV 1/500 F4.3 露出補正0 ISO感度80
b0042293_225484.jpg

さあ、新しい1年がまた始まりました。今年も 泣いて笑って、すべてに全力投球でいきましょう。良いことも悪いことも、全部ひっくるめて 人生という器に戸惑うことなく放り込んで、味わいながら毎日を生きてゆく所存であります(笑)。
駄文と思いつくままの写真にて勝手気ままに綴る日記ですが、気晴らしに楽しんでいただけたらこれ幸いです。本年もよろしくお願いいたします。

P.S. これはススキの一種でしょうか。夏というのに見事なススキ。。。となりの空き地に生えていたものを金網の隙間からOptio Xで パチリ。
[PR]
by istDGold | 2005-01-01 23:58 |

本年もお世話になりました・・・

PENTAX Optio X / 花モード/ TV 1/1000 F3.5 露出補正0 ISO感度160
b0042293_20141955.jpg

こちらは、昨日のBBQ大会で友人宅へ行く途中で咲いていた花です。ハイビスカスでしょうか?そうでないでしょうか?例によって、上げておいて無責任にもよくわかりません(苦笑)。

本年このBlogを始めることで、非常に沢山の方と知り合い、そしてお友達になることができました。コンピューターを立ち上げることでしか、会ってお話することができない サイバーな不思議空間ですが、距離や時間を超えて皆様と有意義な時間を共有できたことに感謝いたします。南半球と北半球という、赤道を越えた莫大な距離がゼロになる この不思議な空間で、いろいろな出会いができて、本当に楽しかったです。ひとえに、訪れてくれる皆様のおかげです。本当にどうもありがとうございます。書き込みをしてくださった皆様、そしてROMな方々、本年も残りわずかとなりましたが、どうか良い年の瀬をお過ごしください。そして、また来年も変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

*ist DGold
[PR]
by istDGold | 2004-12-31 20:29 |

植え込みまでも・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/125 F6.7 露出補正0
b0042293_0481195.jpg

ショッピングモールがある繁華街の植え込みが、様変わりしておりました。なんと植え込みまでもが、クリスマスカラー・・・いやそれにしても、よくこんな色々な色彩の植物を揃えたもんです。やられました。

P.S.*ist Dで写真を撮りBlogをはじめるようになってから、こういった小さな街の風景にも目が行くようになりました。昨年の今ごろは、この時期 ここに何が植えられていたのかなんて、気にもとめないので記憶もありません。Blogさまさまです。
[PR]
by istDGold | 2004-12-13 23:50 |

つぼみというより・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/90 F5.6 露出補正0
b0042293_0163936.jpg

連日の花つながりで・・・・こちらは以前にこのBlogにあげた、Jacarandaの花のアップになります。紫の桜と呼ばれる割には、花自体は桜のような花びらが何枚もあるヒラヒラと散る花ではありません。どっちかというと、ポトッと落ちる感じです。

これはすでに散って落ちていたものを落ちていた場所でそのまま撮影しております。ちょうど枝のようなものが写っているので大きさの対比の説明をしますと、あの枝がマッチ棒よりすこし短いくらい・・・さくらんぼの茎くらいの長さになるでしょうか。一瞬つぼみのように見えますが、これでもう全開で咲いた後になります。写真でこうして大写しでみると、なにやら悲しげですね(苦笑)
[PR]
by istDGold | 2004-11-16 22:45 |

それでは、これは・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/500 F11 露出補正0
b0042293_0264784.jpg

またもや、花などあまり知らないのですが、ついつい一枚! これも淡い紫でハッと目を引く新鮮さを感じました。綺麗でした。。。また、名前も知らぬのに思わずパチリ。

ここで一句、

南国の、名も知らぬ花、目で追えば
   
    あじさいに似て、梅雨恋しかな・・・
                 
                                      おそまつ(笑)

                              
[PR]
by istdgold | 2004-11-15 22:30 |

こんどは赤いユリ?

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/2000 F4.5 露出補正0
b0042293_22225318.jpg
以前黄色いユリ?のような花を撮影しましたが、隣りに同じ花がつぼみでいたのですが、ちょっと目を離した隙に、咲いておりました。しかも、なんなら、もう旬は少し過ぎた感じです。でも、まさか今度は赤で咲くとは驚かされました。南国の出鱈目な花の色つかいに乾杯です(笑)。こうなると、ユリというよりハイビスカスでしょうか?

て、言うかもう、花の知識など皆無に等しいので、このような連想ゲームのような花の名前しか出てこない自分が情けない・・・・
[PR]
by istDGold | 2004-11-12 22:27 |