Good Morning オーストラリア

カテゴリ:建物( 52 )

時計台好きなわたし Part2

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 350 F8.0 露出補正0
b0042293_20515826.jpg

以前に夜のライトアップされた状態でご紹介したことのあるKing George Squareの昼バージョンを撮りました。空が晴れているとさすがに絵になります。この塔の中ではさまざまな催し物が行われます。テレビ番組のレセプション会場として中継されているのを以前にTVで見かけた記憶があります。残念ながら、まだ中に入ったことはありません。この時計の高さくらいのところまで行けると面白いのですが・・・

伯爵が、ルパンとクラリスを追って思わず文字盤の穴から出てきそうに感じてしまいます。The Castle of Cariostoroですね。(笑)。
[PR]
by istDGold | 2004-11-18 21:06 | 建物

時計台好きなわたし

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 0.3 F4.5 露出補正0
b0042293_162238.jpg
この国は時計台がホントあちこちにあるようです。祖先はヨーロッパから来た人たちなので、どうしても取り込まれる建物の傾向にもその遺伝子が色濃く投影されいるのでしょうか?Missouriに住んでた頃は、こんな建物はとんとお目にかからなかったものです。

なんとなく様になるし、結構いろんなところに立ってるので、見かけるとついつい撮ってしまうんですよね。しかも時計忘れても、とりあえず時間もわかるので、実利も兼ねてて文句なーし。

これは先月Sydneyに行った時にホテルの近くから見えた時計台。名前はよくわかりません。後ろに高島屋みたいなマークが見えます(笑)。もう日も暮れかけていてかなりボケてますが、このボケ加減が妙に好きだったりします(笑)
[PR]
by istDGold | 2004-11-17 22:49 | 建物

McDonald's in 南国

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/500 F9.5 露出補正0
b0042293_222953.jpg
今日は、お昼はRiver Sideで外食でした。メニューはFish & Chipsというオーストラリアでは定番の魚料理。平たく言えば、白身魚のフライです。久々の快晴の土曜日ということで、いつもにも増して多くの人が初夏の季節を外で満喫していました。

McDonald'sでは今日は食事はしていませんが、そのRiver Side近くにあった白いMcDonald'sに思わずシャッターを切りました。なにやら地中海地方を彷彿させる白い建物・・・南国ではMcDonald'sも このような店構えがアリなんですね。ファーストフードのお店とはイメージがチョット違います・・・・(ジュディー・オングの魅せられてが聞こえてきそうです。古い!)♪みなみーに向いてる窓~を開け~♪
[PR]
by istDGold | 2004-11-13 22:50 | 建物

Post Office

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/15 F3.5 露出補正0
b0042293_23335053.jpg

今日はStormでBrisbaneは大嵐です。午前中は結構晴れてお日様も出ているのですが、午後から にわかに空模様が怪しくなり、稲妻がピカーッ、雨が空からジャジャ漏れなのであります。

天気とは関係ありませんが撮りダメした写真から・・・
こちらはBrisbane市内の郵便局の入り口になります。建物が普通のオフィスビルとは違い、なかなか いい雰囲気を出しています。中はいたって普通の郵便局ですが、こちらの郵便局では、日本と違い結構いろんな物が売られています。事務用品から、ぬいぐるみ、歌手のCDに至るまで局が提携している物に限られはしますが、かなり多くの品揃えです。いつも行くと、まんまと術中にはまり、何かしら買って出てくる自分がいます(苦笑)。先日もDelta GoodremのCDを買いまして、彼女の歌ピアノが多いですが良いですよ・・・(笑)
[PR]
by istDGold | 2004-11-09 22:40 | 建物

時計塔の広場

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/6 F4.0 露出補正0
b0042293_21595140.jpg
King George Squareという市内でおそらく一番大きな時計塔です。この時計の前には芝生の大きな広場があります。昼間は読書をしたり昼寝をする人たちの憩いの場となります。

面白いのはクリスマスになると、この広場に巨大なクリスマスツリーが飾られて夜はライトアップされるのですが、なぜかロマンティックな感じがしません。その原因は真夏・・・真夏のクリスマスは暑くて、汗だくだくで、虫ぶんぶんで、非常にクリスマスぽくないです。でも写真だけみるとそれっぽく見えるのが不思議です。今年もチャンスがあったら撮ってここで紹介する予定ですので、請うご期待(笑)。

ちなみにかなりオレンジ色っぽく写ってしまっていますが、夜でも実物はもうすこし明るい白色です。この時も、ひとり人間手ぶれ補正で、三脚はありません(苦笑)
[PR]
by istdGold | 2004-11-03 22:07 | 建物

雨天、繁華街

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/10 F3.5 露出補正0
b0042293_21505437.jpg
先日の1泊2日、Sydney旅行に行った際の繁華街での1枚です。この日は両日とも本当に天気が悪かったのですが、夕暮れ時の雨の街というのも中々風情がありましたので、それはそれとして楽しかったです。紀伊国屋書店がありますので、そこで日本の本などを物色しにいく時に撮影しました。

感想としては、Sydneyの街も煉瓦造りの割と古い建物が多く見られ、Brisbaneとは比較にならないくらい都会ではありましたが、特に繁華街の雰囲気は似ている所がありました。
あまり雨の中旅行に行くことは運良く無かったのですが、これはこれでよかったです。

P.S. ちなみに黄色いライオンの小さな旗が見えますね、今Sydneyではライオン・キングのミュージカルをやっているようです!(♪そぉーだ、そぉーなんだ♪陽はまた、のぼーる♪)
[PR]
by istDGold | 2004-11-01 22:04 | 建物

Albert Street Uniting Church

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/180 F13 露出補正0
b0042293_203875.jpg

こちらはCity Hall という大きな時計台のある広場のすぐ近くにある、アルバート ストリート ユナイティング教会です。

こちらもヨーロッパ調の石造りの教会です。建てられたのは1889年ということです。ちなみに東京に電灯がついたのが1887年ということですから、かなり古く歴史のある教会ということになります。また、ここのパイプオルガンは、パイプ部分に絵がほどこされており、大変貴重なオルガンであるとのことです。

この教会で結婚式を挙げている日本人らしきカップルをたまに見かけます。調べてみましたら、JTBのホームページでも海外ウェディングのプランに入っている有名な教会のようです。

そう言えば、その昔シュガーなんてグループの歌がありました。「xxっちまえ、アーメン」というフレーズが思い起こされます。あれは衝撃的でした。
[PR]
by istDGold | 2004-10-31 20:18 | 建物

教会、初夏、椰子の木

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/500 F8.0 露出補正0
b0042293_20435544.jpg
昨日UPのステンドグラスの教会は、外見はこんな感じです。オーストラリアはそろそろ夏がやって来るということで、空の青さも抜けるような蒼の日が多くなってきました。青空に白とベージュのレンガ作りの教会が実にすがすがしい景観をかもし出していました。

また、Brisbaneは街の建物が新しいビル郡と古い煉瓦つくりの建物が混在する不思議な街です。この写真でも教会と後ろのビルそして南国風味の椰子のような木が実に不思議な風景を演出していて飽きません。

良く言えばそうですが、悪く言えば統一性に欠けます(笑)。

天気も快調、私の*ist Dも快調、このカメラを手に入れてから、街を見る目が写真を捉える目線で構図を追うようになってしまいました。パートナーからも良く指摘されます(苦笑)
[PR]
by istDGold | 2004-10-29 20:55 | 建物

QVBの中はこんな感じでした

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/45 F3.5 露出補正+5/10
b0042293_171739.jpg

Queen Victoria Buildingの中はStrand Arcadeをさらにゴージャスにした感じでした。でも確かにこっちは有名どころということもあって、何やらザワついた落ち着かない感じがしたのも確かです。私は個人的にはStrand Arcadeのほうが、くつろげる感じがしました。結構疲れていましたので、ここらでカフェインでも補給して元気を出そうということになり、アイスコーヒーを中のお店で注文。本当は日本の透き通ったアイスコーヒーが飲みたかったのですが、それはここオーストラリア・・・叶わぬ願い。出てきたものはオージー定番の例のやつでした。。。例の奴とは さぁどんなものでしょうか?
[PR]
by istDGold | 2004-10-22 17:11 | 建物

Queen Victoria Building

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/180 F9.5 露出補正+5/10
b0042293_112639.jpg
Queen Victoria Buildingは、通称QVBと呼ばれている有名なショッピング・アーケードになりますが、如何せん天気が悪い・・・暗くならないようにしたら空が飛んでしまいました。
このアーケードは元々はフルーツのマーケットとして建ったようです。観光ガイド風に言えば、「芸術品のような美しいショッピングモール」。威厳を持つ美しい外観、そして中も美しいステンドグラスやモザイク模様の床、吹き抜けの天井ドームなど細部にわたり格式があるつくりとなっています。地上3階、地下2階の建物には200店以上の店が並び、人気ブティックや化粧品、カフェ、フードコートが入ってます。昨日のStrand Arcadeをさらにゴージャスにした感じでしょうか。ここでは休憩がてら、アイスコーヒーを飲みました。と言っても日本のそれとは全く違いますが・・・まっ中の様子とアイスコーヒーの話は次の更新にでもお話します。
[PR]
by istDGold | 2004-10-21 01:17 | 建物