Good Morning オーストラリア

カテゴリ:建物( 52 )

煉瓦の建物の多い街

b0042293_22511453.jpg

お気に入りの建物です。レンガの茶色と白い壁のコントラストがとても奇麗な建物です。ブリスベンではこの様な煉瓦作りの建物が結構多く残っています。最新の斬新なデザインの高層マンションと、この様な煉瓦作りの古い建物が共存する街ということですね。

b0042293_2256424.jpg

建てられたのは 1871 ということでしょうか。現在はオフィスが入っている建物のようです。
[PR]
by istdgold | 2012-10-13 23:01 | 建物

Holy Spirit Catholic Church

PENTAX Q / Qマウント STANDARD PRIME 40.5mm/ TV 1/640/ F3.2/ ISO感度 125
b0042293_0543383.jpg

近所の教会です。住宅地にドーンと突っ立った結構自己主張の強い塔です(笑)。カリオストロの城を何故か思い出してしまいます。今回は夕暮れ時に撮影しました。いつもは当然のことながら昼間しか見たことがないですが、この教会、夜見ると結構迫力あるかもしれませんね。ライトアップされているかどうかも不明ですが、もしかすると薄暗くて写真どころではないのかな?試しにモノクロで出力しなおしてみましたが結構いい感じ。

白黒写真はこちら
[PR]
by istdgold | 2012-04-01 01:12 | 建物

青空

PENTAX Q / Qマウント STANDARD PRIME 40.5mm/ TV 1/1600/ F5.6/ ISO感度 250
b0042293_21618100.jpg


最近雨が多いBrisbaneですが、本日は昼間に青空が見えました。まだ本来ならば真夏ですが、雲を見るかぎり秋の空模様に見えなくもないですですね。最近は機動力と絵作りの遊びの多さから、専ら PENTAX Q を持ち歩いています。ナノ一眼面白いです。

続きはこちら
[PR]
by istdgold | 2012-02-04 21:19 | 建物

天空〜、危ネっ...

BlackBerry Bold 9900 / CMOS 5.0 mega Pixel /
b0042293_14263541.jpg

お久しぶりの更新です。ニョキニョキと雨後のタケノコの様に超高層ビルが建築されています。このビルは Soleil Birsbane (全長 243m, 74階建)。一級群を抜く見慣れぬ高層ビルがドーンと視界に入って驚かされます。建築中なことは知っていましたが、ここまで完成しているとは気づきませんでした。なんか、少々このビルだけ垢抜けているというか、場違いな感じがしてしまいます。そのうち泊まってスカイスクレイパーなビルからの風景を眺めてみたいものです。
[PR]
by istdgold | 2011-11-06 14:40 | 建物

とあるシティーのアーケード

b0042293_025036.jpg

ここは結構綺麗で前から気になっていた場所。人がいるとカメラを向けるのがなかなか難しいので撮れませんでした。でも珍しく人がいなかったので、パチリ。というか私が撮るこの Good Morning の写真は昔から何故かシャッターを切るタイミングで人が居ないことがお約束(笑)。

話し変わって、オーストラリアは冬本番でありまして、寒いです。ここ数日、一気に記録的に温度が下がったようで、最低気温は12℃くらいの日がありまして...暖房をつけたり、外出する時はセーターなどが必須な感じ。真冬本番は7月から8月なので、今年の冬は珍しく早く冷え込んでいる模様。つかの間の冬を楽しみたいと思います。夏がデタラメに暑いので、汗をかかない冬も考え様によっては、快適で嬉しい季節。
[PR]
by istdgold | 2011-06-13 00:15 | 建物

ビルから漏れる光

b0042293_394382.jpg

皆様、お久しぶりで御座います。私は Brisbane の街で、この3つのビルの ワン・ツー・スリーフィニッシュ的なゴージャス感が大好きです。近くを通ると何故か撮らずにはいられない被写体です。いつもは休日、快晴の日に撮ることが多いのですが、平日オフィスアワーの夕方ならば、逆にビル内の蛍光灯が透けて見えて、またいつもと違う雰囲気で撮ることができることに気づきました。 K20D が一眼ということで結構かさばるので、気合をいれていない時(笑)は、最近はスナップ写真用として、Lumix LX5 で流し撮りです。レンズも明るく綺麗に撮れるので重宝してます。最近のコンデジの性能は侮れません(笑)。
[PR]
by istdgold | 2011-05-08 03:39 | 建物

Aperture 3 凄すぎかも

Aperture 3 でレタッチしてみました。

使用前
b0042293_0331667.jpg


使用後
b0042293_0325366.jpg


もう何でもアリな感じです。どうとでもなりますな〜。
[PR]
by istdgold | 2010-08-21 00:35 | 建物

ストリート名

b0042293_18111749.jpg


ブリスベンの街並は非常に斬新なデザインの高層ビルと、古いレンガ作りで ゴシック風、ルネッサンス風な、趣きがある建物が混在しています。そして通りの名前の付け方にちょっとしたルールがあります。City の南北に走る目抜き通りを女性名で、東西に走る道は男性名で表します。クイーンストリートは女性名ですね。それ以外の女性名の通りですと、エリザベス、アン、アデレード、シャーロット、マーガレット、メアリー、アリス、などがあります。...という説明がしたくて、道路標識をメインに一枚、K20Dで撮影してみました(笑)。
[PR]
by istdgold | 2010-08-01 18:20 | 建物

EKKA 2009

b0042293_2221154.jpg

地元 Brisbane の EKKA というお祭り(農業際)に行って来ました。今年は夜の部の移動遊園地などを撮りに行ってきました。極彩色のネオンに彩られたこれらの乗り物やら遊技場が、あっという間に建てられて、そして10日前後で 跡形もなく消え去るのはもったいない気もします。今年は Swine Flu の影響で人出は例年より少なかったみたいです。

続きはこちら
[PR]
by istdgold | 2009-08-16 02:47 | 建物

Sydneyの街

PENTAX K20D / DA 18-55mm F3.5 - 5.6 AL II / TV 1/750 F8.0 露出補正0 ISO感度 200
b0042293_15542571.jpg

2008年の暮れにSydneyに行って来た時の写真です。写真の風に吹かれて旗めく文字、NYE08はNew Years Eve 2008の abbreviationです。そして後ろに写っている塔は、ドルアーガの...違った、Sydney Towerです(笑)。このSydney Tower Observation Deckは豪州では2番目の高さの建物です。高さは305mです。全長では東京タワー(333m)に負けますが、展望台のある高さ自体は東京タワー特別展望台(223m) であることを考えますと、Sydney Tower Observation Deck の方が断然高いです。

続きはこちら
[PR]
by istdgold | 2009-01-18 16:32 | 建物