Good Morning オーストラリア

カテゴリ:風景( 76 )

クリスマスの気配

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/1000 F8.0 露出補正-5/10
b0042293_0542110.jpg

ザッと通り雨が過ぎた後、、アーケードの下からガラス越しに見上げると、なにやら早くもクリスマスの気配がありました。飾りくんは、ひっそりと控えめに飾りついて、今か今かとその時を待っている模様。。。

RAWで撮って現像してみました。なかなか現像作業も奥が深く面白いです。現像にはもっぱらPENTAX PHOTO Laboratoryではなく、SILKYPIXを使っています。これ機能限定でフリーで落とせますし機能も十分で良いですね。色合いも好きです。
[PR]
by istDGold | 2004-11-07 22:58 | 風景

水鏡

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/180 F5.6 露出補正+5/10
b0042293_21191687.jpg
この日の朝はいつもと違い、何かとても静かな感じ、不思議な静寂感覚がありました。大気の振動がないことと、水面のおだやかさには何か特別な法則でもあるのでしょうか?(全くわかりません・・)


でも普段と違い、水面に全く水の揺らぎが無い 非常に珍しい朝であることは確かでした。シャッターを厳かに切ると・・・空の雲が水面にまるで水鏡のように写っていました。この後数分で、すぐにいつもの波打つ水面に戻り、空を映す鏡はほんの一瞬時を止め、その後すぐに消えていました。こんな風景は今まで見た記憶がありませんでした。一瞬で消えてしまったとっても不思議な時間。

P.S. デザインを何となく変えてみました。バックが黒のほうが何だか写真が引き立つみたいな気がします。。。でも少し仰々しい感じですね。
[PR]
by istDGold | 2004-10-27 21:38 | 風景

嗚呼・・川の流れの様に(Brisbane River 昼)

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/350 F6.7 露出補正0
b0042293_274361.jpg
こちらは、昼のBrisbane Riverのワンシーンです。以前にUPした明け方とはまた違った趣があります。どちらの川も心和むお気に入り。これが寝室から見えることが、今の家に住んでる理由の大半だったりもします。
[PR]
by istDGold | 2004-10-15 02:10 | 風景

この木なんの木?

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV1/250 F6.7 露出補正0
b0042293_2139558.jpg
Brisbane RiverをQUT大学方面に沿って歩いてゆくと、川に沿って非常に大きな敷地で、ボタニック・ガーデン(植物園)が広がります。鳥や木や花が、実にのんびりと共存している感のある、美しい大公園です。夜はさすがに出入り禁止ですが、スポーツする人から、昼寝をする人まで閉園時間まで実に様々な人で溢れます。

その中でもひときわ異彩を放っていたのが、名前も知らないこの木。「♪このー木なんの木、気になる木♪見たことも無い木ですから♪」と言う、知る人は知っているあの歌をなんとなく思い出します。真上に素直に伸びてゆけばいいものを、何ででしょうか、全員同じ方向へ横向きに伸びていこうとしています。そして、一つ一つの枝が細かく先で別れていて、昼間だから良いようなものの、夜行ったら、取り込まれしまいそうな迫力があります。

私は露出アンダーぽい写真で、*ist D特有のボケぎみ?っぽい写りが実は好きなので、この木も暗めを意識して撮りましたが これはこれで良しとしましょう。トーンカーブをいじりすぎて変に明るくしてしまうと、この木の味が死んでしまうようですので・・・でもそれも大写しの大解像度で見て何ぼの差ですので、この日記のような小さな写真では、あまりその差がわかりませんね。反省です。この日記のサイズでベストで写る見栄えのする写真を撮るというのは、実はなかなか難しいですね(苦笑)。頑張ります。

ちなみに、日立でしたっけ?あのCMで使われていた木は実は2本の木をを撮る角度を巧妙にずらすことで1本に見えるアングルから撮影しているが、実は1本でなく2本の木で出来ているということ知ってます?
[PR]
by istDGold | 2004-10-14 22:11 | 風景

オーストラリアの駅はこんな

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/4 F4.0 露出補正-5/10
b0042293_2142592.jpg

会社帰りにパチリ!もちろん*istDにて撮りました。Central Stationです。時間は19:30くらいです。私は歩いて帰れる距離なのでいつもこの駅を横目に通り過ぎていますが、今日は帰りのこの時間帯の独特の彩色を狙ってましたので会社にカメラを持参しての気合の一枚です(笑)


川崎から千葉県まで帰っていた頃(毎日品川駅で整列乗車とかしてたなー)を思うと、日本の帰宅ラッシュ時とはだいぶ雰囲気が違います。なんか、日本人的にはオージーって本気で働いてんのん?って言うくらい帰りも元気です。のんびりしてるんだと思います。日本的な殺人ラッシュもありませんし。この駅はCentral Station。そのまんまな駅名ですが、外見はなんだか古びた中世を連想させるつくりで私は好きです。あまりオーストラリアは歴史が無い国ですが、こと此処Brisbaneは中世の様な建築と近代ビルが隣り合わせで同居する実に不思議な風景が多い街です。マトリックスの撮影はシドニーロケですが、ここBriebaneでも何ら不思議ではないくらい先鋭的な感じの建物が多いのも事実でしょうか。従って写真の撮り甲斐もあるってもんですね。

駅構内は当然のことながら立ち食いそばや東スポ等は売ってませんが、駅パブがあり、オージーはよく酒を引っ掛けてから帰ります(といってもビールですが・・・)。
[PR]
by istDGold | 2004-10-12 21:38 | 風景

夜明け前

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 TV0.7 F3.5 露出補正なし
b0042293_20514528.jpg
兼ねてからデジタル一眼を欲する理由に、コンデジでは決してマネできない ノイズレスな夜景が撮影したいなーというものがありました。果たしてこの私にも、*istD使いの諸先輩よろしくゴージャスな夜景が撮れるかどうか?はなはだ疑問・・・ということで、とりあえず自分の部屋から毎日見てる川を撮ってみようと思いつく。

これはうちの前を流れるBrisbane Riverを明け方に*ist Dにて撮りました。仕事があるというのに、朝まで起きてた甲斐がありました。初めてのチャレンジにしては、そこそこ撮れているじゃん!偉いぞ*istDなどと年甲斐もなく喜ぶ自分。いきなりこんなに綺麗に撮れるとは、正直驚きでした。でも大伸ばしで見てみれば、まだまだ改善の余地は大有りでした。・・・まさしく私の腕前よろしく、夜景撮影、その実力は 「夜明け前・・・・・」ということらしい。 お後がよろしいようで。

P.S.日本は台風が大変だったようで、皆さん無事でしたでしょうか?
[PR]
by istDGold | 2004-10-11 21:07 | 風景