Good Morning オーストラリア

カテゴリ:風景( 76 )

川面・・・夕暮れ

PENTAX Optio X / TV 1/160 F4.3 露出補正0 ISO感度80
b0042293_19564739.jpg

最近はBrisbaneもやっと、秋らしくなって来ました。朝夕もだいぶ過ごしやすくなってきました。明日の最高気温をWeather Channelで確認したら、24℃と出ていたので確かに過ごしやすくなっていることが数字からも実感できます。

ブログのデザインも季節の変わり目ということとはあまり関係ありませんが、超久しぶりに変更しました。こちらの方が実は写真が意図した長さ(横長)で最後まで表示されるようです。イースターの写真などで気づいたのですが、今までのデザインですと 私が本来意図してUPした大きさよりも右端が若干切れて小さめで表示されている状態だったので、大きめにゆとりを持って写真をアップできるこのデザインに変更してみました。前のデザインでもソースをいじってみたものの、どうしてもInternet Explorerではうまく合うものが、FireFoxおよびSafariだとズレる傾向が直せませんでした(涙)。なのでこの際、デザイン丸ごと変更と相成りました(笑)。

何か秋らしい写真はないかな?と探していて目に留まったのがこの写真。建築途中のビルを見て判断すると(近郊お住まいに方はわかる?とおり)、実は今よりだいぶ前のものになりますね。EXIF情報で確認したら12月17日の夕方17:45 39秒とのこと・・・バリバリの夏じゃん?ということで、夏の夕暮れですね、これは。 Brisbane Riverは季節感があまりその風情に表れないということでしょうか。てっきり秋っぽいので最近のだと思ったのですが・・・意外や意外、夏の夕暮れでした。

P.S. MOTHER3が面白そうと書いただけだったのですが、アクセス数がその日だけ激増したのには驚きでした。キーワードで検索して来ていただいた方、MOTHER3の情報なくて済みません。。。って、こう書いたら、また訪れてしまいますね(汗)。
[PR]
by istdgold | 2006-04-23 19:31 | 風景

Tramで宣伝

CANON IXY DIGITAL 200 1/160 F2.8 露出補正0
b0042293_2024481.jpg

こちらはMelbourne名物のTram (路面電車)です。街の中心地は縦横無尽にこのTramがバスのように走っているので非常に移動に便利です。私も旅行の際はお世話になりました。日本でも熊本に旅行に行ったとき、この路面電車が走っていて驚きました。昔は確かチンチン電車なんて呼んでた気がします。このTramもそうですが、Brisbaneに通常走るバスも含めて、このAustraliaという国は広告をうまく乗り物の筐体に同化させています。ボディーの構造とシームレスで窓ガラスとかも含めて、シールのようなもので覆う方式のようです。中にはお客さん全員が窓から出る本当の顔以外、フットボール選手のユニフォームを着ていて、しかも短パンにハイソックスでバスの座席に座っている・・・なんていうものもあり、乗ってる人は大真面目でも、外からみると非常に滑稽なJoke物なんかもあり、非常に楽しめます。色合いやデザインも凝っていて、広告の種類により乗り物自体の色合いも大胆に変わるので、私はこの手の広告手段をいつも関心して見ております。雑誌なんかに広告打つよりも、街行くバスや電車の方がよほど、目をひきつけることができて効果が高いのでは?なんて思います。
[PR]
by istdgold | 2006-04-14 20:37 | 風景

高い電燈・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/350 F8.0 露出補正0 ISO感度200
b0042293_2058190.jpg

こちらは冬の街です。9月くらいに撮ったものになります。快晴ですね。冬といっても雪が降るわけでも、霜が降りるわりでもありません。空の高さと木々の葉の色や量、また芝生の色をもってそれを判断する、そんな冬がBrisbaneの冬です。それにしても電燈高いです。なぜにこんなに高い所から、照らす必要があるのでしょう?謎です。

話変わりますけど、デジタル一眼の弱点として、CCDに付く埃の問題があります。最近はダストリダクション機能のついたものも出てきておりますが、残念ながら、まだPENTAXのデジタル一眼ではその機能を持つ物がありません。この*ist Dもそういった機能はついておりません。レンズを交換する際などに、いかに気を使っても埃が入り込みます。そしてそれは気にならないといえばそうなのですが、このような快晴の空などを多く画角に取り込むような写真を撮る際に明らかになります。画面左端の真中くらいの高さにオリオン座のように空に写りこむ●がそれです。
[PR]
by istdgold | 2006-01-17 21:11 | 風景

FLUSH OF DAWN (朝焼け)

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/60 F4.5 露出補正+0.3 ISO感度400
b0042293_4473349.jpg

2006年1月14日 の朝焼けです。ピークはほんの10分くらいでしたが、燃えるように紅く、空も川もとてもきれいでしたので、寝室の窓から思わずパチリ・・・特に晴天ではなく雲があるのでそのグラデーションが美しかったです。今朝は夏にしては若干涼しい気候ですが、日中はまた暑くなると思います・・・そして今は、もういつもと何も変わらない普通の朝になりました。
[PR]
by istdgold | 2006-01-14 04:49 | 風景

夜の風景・・・

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/4 F3.5 露出補正0 ISO感度800
b0042293_2053742.jpg

こちらは近所の公園の入り口にあります、ライトアップされた木です。グリーンのライトを煌々と照らされて、暗闇にくっきりと浮かび上がる緑の木です。これだけハッキリとライトアップされると、逆に一種 異形の者に見える感じがして、少々不気味なTASTEを醸し出しております。サイズもなかなか大きな木ですので、風などが吹いて葉が揺れますと、少々怖いです。こんな夜にこの木のある公園に何をしに行くのかというと、最近マイブームのポッサムという野生の動物に餌をあげにいったりしています。親子連れのポッサムで背中に子供をおんぶした奴がおりまして、なかなか態度がデカイ奴なのですが、最近仲良くしてもらっております(笑)。
[PR]
by istdgold | 2005-11-27 21:02 | 風景

River Fire !!

PENTAX Optio X / TV 4 F2.6 露出補正0 ISO感度80
b0042293_23255410.jpg

ことしもやって参りました、River Festival ブリスベンでは毎年この時期に盛大に花火がBrisbane River上の船や橋から打ち上げられます。中でもStory Bridgeから打ちあがる花火はかなり、派手で綺麗です。この花火を見ると、冬が終わり夏がやってくるのだなと感じます。そしてあっという間に年末のNew Years Eve花火大会がやってくるという感じです。今年は気合を入れて写真を撮ろうと思いましたが、三脚もないのでは話になりません(笑)。そして川のふもとで、残り半分残っていたはずのバッテリーが切れている!という事態が発生してしまいました。そこで急遽予備で持ち歩いているOptio Xにがんばってもらいました。案の定いい写真は手ぶれでとれませんでした(笑)。やはり、花火は撮るより目で観た方が、楽しめるのでしょうね。でも、来年はきっと三脚装備で乗り込む私がいるような気がしてなりません。。。
[PR]
by istdgold | 2005-09-03 23:39 | 風景

EKKA

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/350 F9.5 露出補正0 ISO感度200
b0042293_2295821.jpg

EKKAに行って参りました。エカと呼びます。この日のためにQLD州はEKKAの祭日を設けているほど、毎年気合が入っております。EKKAフリークの私としても、気合が入らないわけがありません(笑)。場所は家からだとバスで大体10分くらいの近場です。EKKAとは簡単に説明しますと、クイーンズランド州の農業祭で、元々は牛や馬、また、農作物の品評会がその始まりとのことです。当然馬術や木こりの腕自慢みたいなのもあります。そして、そんな品評会で子供が退屈しないようにと、Showbagsと呼ばれる日本で言うところの福袋みたいなものが、毎年お得なお値段で沢山出展されます。その数は100種類くらいでしょうか。$1から$70くらいまで、様々ですが、大体ペプシやコカコーラ、そして地元のFM局のShowbagsが毎年結構人気です。お値段は$15~$20くらいで、立派なDバッグにカラビナやドリンクボトル、おかしや飲み物などを中に入れて売られています。このバックは非常に質もよく、普通にお店で売ってもおかしくありません。それを結構お得な値段で売ってくれるので、何だかんだで買ってしまいます。
b0042293_2475011.jpg

会場の中では意味不明なパレードがあったり、Showbagsコーナーで売られている それはそれは馬鹿デカイ ぬいぐるみを 頭の上に担いであるく人がいたりと、非常にのどかで、ハイテクとは対極にあるような感じのお祭りです。でも、それはそれとして味があっていいもんなんですね。
[PR]
by istdgold | 2005-08-20 02:55 | 風景

空港最寄駅での電車のある風景

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/350 F6.7 露出補正0 ISO感度200
b0042293_22101476.jpg

こちらはBrisbane国際空港の最寄駅です。停車している地下鉄東西線のよう?なのが、電車です。(そんなのわかるって?)。もう少し椰子の木とか、トロピカルな絵とかが描かれていればいいでしょうけど、至って普通ですね・・・・あっでもちょっとだけ東京都内なんかと違うところは、扉が自動で開かないので、乗る人や降りる人は自分であけないと、待ってても開きません。はじめはこれを知らずにボーッと待って面食らいました(苦笑)。それにしても、また人が居ませんね~。普段はもう少しいるんですけど・・・私がカメラを向けるところは人が過疎となってハケてゆく傾向が昔からありますね(笑)。
[PR]
by istdgold | 2005-08-06 22:18 | 風景

整列乗車にご協力ください・・・?

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/250 F8.0 露出補正0 ISO感度200
b0042293_032467.jpg
朝から、朝礼よろしく綺麗に整列しております。一列に並ぶことに何か意味があるのでしょうか?船舶の停泊における法律とかなんでしょうかね。あまりに律儀に並びますので、なんだか子供の頃の朝礼、もしくは、会社に通う時の始発を狙って座る際の整列乗車を思い出しました。

こういうヨットとかの世界を何も知りませんので、色々考えてしまいます。もしヨットを買ったりしたら、いきなり川にポチャンと浮かべて勝手にあちこちユラユラ生活してても怒られないんだろうか?とか・・・やはりご近所づきあいが大事ということで、こういった朝の整列でお近づきになれたしるしに、挨拶に周ったりするのだろうか?とか・・・川に浮かんでるので、夏の夜などは当然鍵などはかけないでみんな開けっ放しで寝たりするんだろうか?とか・・・空想は尽きないのであります。あっ、その前に確実にわかっていることがありました。ヨットなど買って浮かべるお金など無いということです(苦笑)。
[PR]
by istdgold | 2005-07-23 23:59 | 風景

ビル建設ラッシュ

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 3.2 F5.6 露出補正0 ISO感度400
b0042293_1242952.jpg

最近はBrisbaneも物価がだいぶ上がった感が否めません。物価の上昇と建設ラッシュに何の関連があるかはあまりわかりませんが、ビルなどの高層建築もガンガンと立っており、建設ラッシュです。うちから見える夜景にも現在建設中のビルがどんどんと上方にニョキニョキと伸びております。定点観測よろしく、久しぶりにまたバルコニーからの景色を夜景で撮影してみました。建設途中のビルもまだまだ上に伸びてゆきそうです。しかしながら、オリジナルサイズで撮った写真を眺めると・・・気になるメッセージが見えてしまいました。ひえー(苦笑)
b0042293_1313513.jpg

引っ越したりはしませんが、29階には入居したくない感じです。。。。
[PR]
by istdgold | 2005-07-16 23:58 | 風景