Good Morning オーストラリア

カテゴリ:風景( 76 )

Riverfestival 2007 - Brisbane

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/ 250 F6.7 露出補正0 ISO感度400
b0042293_1162862.jpg

夜の花火大会の為に、早くも陣取ってスタンばるブルジョアなお金持ちの方のヨットの渋滞でございます。普段はあり得ない数の船が夜を待って停泊中です。

ということで、本年もやって参りました。Riverfestival 2007 - Brisbane ! オーストラリアでも有数の大きな花火大会であります。通常花火と言えば年末Sydneyの New Year's Eveが有名ですが、このBrisbane Riverfestivalもテレビ中継が付き、まるまるカウントダウンから最後までTV放送される大きな目玉企画であります。

家は今年は部屋から見るのは辞めまして、橋が良く見えるポイントへ移動しての鑑賞でした。やはり現場で多くのギャラリーとともに見る方が、お祭りぽくて盛り上がりますね。ただ、カメラを固定する場所や道具が使えないので、こと花火のような夜景となりますと、Bulbで開きっぱの撮影などは、ほぼあきらめざるを得ませんね。一応 ISOを1600まで増感しての出たとこ勝負な撮影を敢行いたしました(笑)。

続きはこちら…
[PR]
by istdgold | 2007-09-02 02:00 | 風景

川向こうまで、お買い物

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/500 F8.0 露出補正0 ISO感度 400
b0042293_23363294.jpg

最近週末はCity Catを使って川向こうの日本食のお店に冷凍ごぼうだの冷やし中華の素だのザーサイだのを買いに行きます。船に乗るという所作が間に入るため、単なる買い物ではありますが、普段あまり船に乗る事がない私には結構新鮮です。天気が良い日はデッキのど真ん中を陣取ことで、川をかき分けてゆく感じがとても気持ち良くて、いい気分晴らしになります。この船は写真でもお分かりの通り、底面全てが水に浸かっておらず、コの時型にえぐれて、真ん中が中空状態で水面に接水していません。乱暴な言い方をすると、丁度2隻のボートの上を板で渡したような感じでしょうか。なので揺れも少なく、スピードも結構でます。

b0042293_2337539.jpg

こちらの写真は改装工事が完了して少しだけキレイになったCity Catの停泊所を船の上から撮った写真です。上の写真の方が良くわかると思いますが、何げに船と水上に浮いている踊り場の接触部分がガラス張りになって、少しだけ洗練された感じになりました。Brisbaneではこのブリスベン川も地上のバス同様に生活に根付いた重要な生活の足になります。
[PR]
by istdgold | 2007-03-15 23:50 | 風景

新年あけましておめでとうございます

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/500 F9.5 露出補正0 ISO感度800
b0042293_23293816.jpg


2007年がやって参りましたね。猪突猛進なる猪年です(笑)。さて、今年一年をどんな年として作り上げて行くか?「正す月」と書いて、正月と申しますが、元旦に今年一年を正しい方向に進んで行くためにも、色々と考えておりました。皆様は一年の目標なるものを立てましたでしょうか? 一日、一日を大切に、意義ある目標を持って、毎日を積み重ねて行きたいですね。1枚の写真を撮るのも、一日の人生を過ごすのも、ワンカットワンカット、心を込めて作り上げていきたいです。同じ写真は二度と撮れないのと同じで、同じ一日は二度と訪れないですから。

PENTAX *istD、点検に出しておりました。CCDにおびただしい量のダストが付いていて、レタッチするのが大変だったので、ついた埃を吹き飛ばしてもらいました。また、旅行中になくしたアイカップを新調して取り付けてもらいました。とりあえずその他点検では特に異常はないとのことで、今年もおそらくはこの *istDでオーストラリアのブリスベンという街から日常の写真をアップして行く所存でございます。本当はそろそろ手ぶれ補正SD(シェイクリダクション)および、埃落とし機能のついた1000万画素くらいのカメラとしてK10Dあたりが欲しいのではありますが、600万画素で限界に挑戦?頑張る所存であります。本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by istdgold | 2007-01-14 00:01 | 風景

コラではない、状況

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/125  F6.7 露出補正0 ISO感度400
b0042293_012664.jpg

先日朝5時頃、ヘリコプターが上空でうるさくホバリングしていました。眠れないな〜、うるさいな〜と思って窓をガラッと開けたら驚愕の風景が…一瞬我が目を疑う10台のCity Catが先頭の1台を皮切りに三角形の陣形をとりながら、川面狭しと編隊を組んでやってきました。川幅と他の船の往来を考えるとにわかには信じがたい軍隊行進な様子に、これは人に後から話しても夢扱いで信じてもらえず…というか自分自身が信じられなくなると思ったので証拠の意味で、はいパチリ。それにしてもいったいなんだったんでしょう。この軍団は…?
[PR]
by istdgold | 2006-11-02 00:07 | 風景

真夜中の太陽?

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/10  F3.5 露出補正0 ISO感度400
b0042293_23424616.jpg


こちらの真夜中の太陽のような、オレンジ色の物体は「かめはめ波」ではなく(笑)、先日のBrisbane Riverfestival 2006 のラストにBrisbane River上空を 超高速で駆け抜けていった、戦闘機 F111になります。轟音もさることながら、その尋常でない光と熱量には、もう圧巻と言うしかありません。川面の船が皆、そのアフターバーナーに照らされて、あたかもミニチュアの円谷プロ ウルトラマン撮影セットのように感じるから笑えます。

私のパートナーがデジカメで撮りました動画をあげております。生のショックは伝わりにくいと思いますが、よろしければご覧いただき、雰囲気だけでも何となくお楽しみいただければと思います。

Brisbane Riverfestival 2006
[PR]
by istdgold | 2006-09-09 23:54 | 風景

花火打ち上げ船

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV Bulb 5.0  F8.0 露出補正0 ISO感度400
b0042293_22344247.jpg


先日の土曜日は、1年一度のブリスベン名物!Riverfestivalでした。毎年ブリスベン川の広域にて花火打ち上げ祭りが催されます。テレビ中継も入りQLD Governmentのテコ入れもあり、カナリ豪華で気合いが入っています。自家用フェリーやボートでの川の上から花火を楽しむのが、お金持ちのステータスのようです。なので例年、前日の夜位から、花見の場所取りならぬ、花火の陣取りが これまた風呂敷ならぬ、フェリーを使って豪華に川の中で行われます。(この日は流石にいつもと比べ、船メチャメチャ多いです)。

夜19:00ジャストから30分くらいの間、上空にはテレビ中継のヘリが待機して、FMラジオのカウントダウンとともに、花火がBrisbane Riverの広範囲で連動して上がります。夜空が白く霞んでいるのは、画角には入ってませんが、あちこちで連発して上がっている花火から出た煙です。


PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/350 F9.5 露出補正0 ISO感度400
b0042293_22394493.jpg


そして、花火を機関砲からのミサイルのように連射していたのが、こちらの船になります。昼間にBrisbane Riverに何気なく お目見えしたのですが、思わずえっ?軍艦? と一瞬思ってしまいました(笑)。滅多に撮れなさそうな花火打ち上げ艦?だったので、レンズを200mmにかえて思わずパチリ。実は軍艦と思うのには理由がありまして、実はこのフェスティバルはオープニングとフィナーレの両方に、F111戦闘機 (飛行最高速度は M2.5) が、アフターバーナー全開状態で夜空を轟音とともに切り裂いて飛ぶ(しかも超低空)からなのです。それはもう、反則なくらい凄まじい音です(笑)。
[PR]
by istdgold | 2006-09-03 22:52 | 風景

緑の表札がいい感じ - Melbourneの駅

CANON IXY DIGITAL 200 1/160 F4.0 露出補正0
b0042293_14382458.jpg

今回は以前旅行で撮りだめしてきたMelbourneネタ。こちらは確か、Melbourne名物Tram (路面電車)が停まる道路上の駅だったと思います。一見バス停的な雰囲気がありますが、私の記憶が確かならば、これはれっきとした路面電車用の駅。撮ってた時はそれほど何も感じませんでしたが、後からこうして写真で見てみると、何やら透明感の高いデザインで非常に爽やかな心地が伝わり気持ちいいですね。何ならApple社のiPodやiMac的なデザインのコンセプトを何となく、何の根拠もないですが感じてしまいました。撮った時間が朝早かったので地元の買い物客や観光の人はいませんが、黒いスーツを来たビジネスマンが何人か写ってますね。
[PR]
by istdgold | 2006-07-22 14:55 | 風景

電車の風景

CANON IXY DIGITAL 200 1/25 F2.8 露出補正0
b0042293_20462147.jpg

こちらは、Melbourneの市内を走る電車の中を撮った写真です。所変われば品変わるというところでしょうか?だいぶ日本のそれとは雰囲気が違いますね。ボックス型なので、見知らぬ人と向かい合って座る形になりますが、私が良く使っていた横須賀線直通、快速久里浜行きなどとはちょっと様子が違うようです。なんていうんでしょうか?こう、隙間が多いというか、密閉感より開放感が高い感じがします。シートの模様や手すりの色などからくる印象も明るい感じで良いですね。それとつり革がないです。Brisbaneの電車に比べると、こちらのほうが断然綺麗な感じがします。

そういえば以前こちらのVISAカードのコマーシャルで、日本のラッシュ時のぎゅうぎゅう詰めの電車にオージーのラガーマンが電車に乗ろうと必死にドア付近でスクラムを組んで押しているのがありましたが、多くのオージーはあれが大げさなコントだと思っていたようで、日本の朝の本気モードのラッシュの風景が、あんなであることを誰一人として信じてはいないようです。こちらの人は本当に、特に朝の通勤にかけては 実に恵まれた環境にあると思います。
[PR]
by istdgold | 2006-06-21 21:02 | 風景

夜景 第二夜 (飛行機の軌跡)

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV Bulb 10.0 F9.5 露出補正0 ISO感度400
b0042293_23413714.jpg

角度を少し変えて撮影した夜景です。この写真には夜間飛行のライトを付けた航空機の光が軌跡として写っております。ちょうどのあの位置、右斜め上に向かい直線でのびている軌跡の左下あたりの明るい所に Brisbane International Airportがあり、ひっきりなしに飛行機の発着があります。それ以外にも2つほどつぶれた点のような光点がありますが、あれも飛行機の光です。ちょうど向こうから自分の方に向かって飛んでくる飛行機の光なので、なれないうちは、まばゆいばかりのオレンジ色の光が2つ空中に瞬いて大きくなったりする様を見て、UFO!と心ときめいたものであります(苦笑)。
[PR]
by istdgold | 2006-05-07 23:52 | 風景

Labour Day 夜景

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV Bulb 8.0 F9.5 露出補正0 ISO感度400
b0042293_1923333.jpg

本日はLabour Day(労働者の日)で祝日でした。久々に定点観測ではないですが、窓から外を*istDにて撮影してみました。相変わらず三脚は無いですので、窓枠の淵に固定しての息止め8秒バルブ撮影です。遠くの地平線付近は、空がまだ若干の夕焼け色を残して薄らと橙色をしておりますね。お日様が完全に沈みきる前の微妙〜な時間帯を狙ってみました。祝日で車も少ないので道路のヘッドライトの線も少なめです。もっとビュンビュンと走ってると、それはそれでゴージャスなライトの残像が楽しめるのですが、このくらいの控えめな線も良いかもしれないなどと感じております。窓枠の固定位置を考慮すると、どうしても上の階のせり出し部分が画角の左上に入るのが残念ではありますが、たまにはバルブも面白いものです。
[PR]
by istdgold | 2006-05-01 20:48 | 風景