Good Morning オーストラリア

カテゴリ:風景( 76 )

夏近し...

PENTAX Q / Qマウント STANDARD PRIME 40.5mm/ TV 1/1000/ F3.2/ ISO感度 125
b0042293_171251100.jpg

夏本番が近づいていることをヒシヒシと感じる最近の気候。日中はカナリ暑くなってまいりました。こちらは時計の付いた建物でおなじみ、ブリスベンの郵便局です。
b0042293_17185618.jpg

荷物を預ける所。行き先に応じて小窓が分かれています。(色はネガポジ反転で遊んでます。)

b0042293_1762270.jpg

青空とビルの窓の色のコントラストが綺麗だったのでパチリ。CITY のビル軍。

続きを読む
[PR]
by istdgold | 2012-10-07 23:29 | 風景

SUPER MOON

PENTAX K20D / SIGMA 200mm / TV 1/125 F5.6 露出補正0 ISO感度400
b0042293_17323582.jpg

やはりデカイですね。噂には聞いていましたが、実際にこの目で見てみたら写真を撮らずにはいられない迫力でした。丁度家のバルコニーから良い感じで登ってきたので絶好のお月見となりました。日本の煎餅を食べながら、何故かカナダドライジンジャーエールでお月見です(笑)。
[PR]
by istDGold | 2012-05-06 17:38 | 風景

夕暮れ時、雲

PENTAX Q / Qマウント STANDARD PRIME 40.5mm/ TV 1/200/ F3.2/ ISO感度 125
b0042293_20162944.jpg


豪州、真夏の終わり、雨上がり、夕暮れ前のほんのひとときの空模様。撮影モードを SCN モードに固定して、青空設定で PENTAX Q にて撮影。(アスペクト比 16:9)
[PR]
by istDGold | 2012-02-07 20:13 | 風景

Brisbane River

b0042293_0592382.jpg
PENTAX Q / Qマウント STANDARD PRIME 40.5mm F1.9/ TV 1/1250 F4.5 ISO感度 250

昨年は洪水でしたが、今年は今のところ平穏な Brisbane River です。最近は Q マウントの単焦点レンズとカスタムカラーの組み合わせで色々と遊んでいます。オリジナルは Flickr にも上げています。見慣れた風景も調子を変えることでイメージがだいぶ変わって面白いですね。ただしお気軽な広角のコンデジに慣れているので、画角があまり稼げないので欲しい絵の構図は足で距離を稼がないといけません。K20D と Q の組み合わせで今年は一眼の撮影を楽しみたいと思います。
[PR]
by istdgold | 2012-01-22 01:32 | 風景

夕暮れ時、Brisbane River

b0042293_23411914.jpg

朝夕とかなり寒くなってきた Brisbane です。川沿いを夕方歩いて散歩してきました。その時、City 方面を LX5 でパチリ。実際より明るめに写っていますが、これはバリオ・ズミクロン レンズが明るいから。暮れゆく夕焼けのオレンジと青空のグラデーションがとても綺麗でした。夏の時とは違った冷たい空気の醸しだす透明感が空を覆っています。そろそろセーターなどを着てもいいくらいの気候になってきました。
[PR]
by istdgold | 2011-05-14 23:48 | 風景

Brisbaneピンチ

Brisbane 1893年の洪水時以来最悪の洪水 (←リンク)

何やらかなりヤバい感じになって参りました。1893がこんな感じでしょ。
b0042293_22532185.jpg


ってどんなだよ! ラニーニャによるモンスーン豪雨とかいうものでもう2ヶ月近く雨ばかり降ってたらいよいよ今日、Brisbane 川がもう限界みたです。政府命令でアチコチで避難勧告が出ております。

b0042293_22555950.jpg


もう川が完全に岸の上まで水位が上がってしまいました。溢れ出しています。カヌーかボートもってれば良かった(苦笑)。私は取り敢えず今のところは大丈夫です。亡くなっている方も沢山おられます。一応安否を気遣う方向けでの状況報告でした。私は大丈夫です。でも余談は許しませんので、注意して生活します。
[PR]
by istdgold | 2011-01-11 23:46 | 風景

晴れ間

b0042293_20192176.jpg


記録的な長期に渡る大雨の影響で晴れ間の日差しが恋しい昨今です。夏に晴れてないオーストラリアなんて、ネタの乗ってない寿司みたいなもんです(苦笑)。ちなみに最近は 雨の影響もあってか、K20D の様な一眼をもちあるくよりも、コンデジをポケットにしのばせて持ち歩くことが多くなっています。気合の入れどころにもよりますが、サラッと街流しでスナップとして撮る場合は、PanaのDMC-LX5 を使っています。一応コンデジながら RAWでも撮れる機能はついていますが、オートの色調整がなかなか秀逸で、JPEGの撮って出しでも十分行ける感じがするので、重宝しています。一応コンデジとは云えどもLEICA の VARIO SUMMICRON (バリオ・ズミクロン)が乗ってますので、明るさや解像感などは、他の小型コンデジの追随を許さない感がある所も気に入っております。

つづきはこちら
[PR]
by istDGold | 2011-01-08 19:46 | 風景

新年あけましておめでとうございます。

b0042293_18283032.jpg


思い起こせば 2004年10月からスタートした Good Morning オーストラリアですが、当時はホームページから、ブログへとシフトが始まっていた猫も杓子もブログ全盛の時代でした。そして時代は流れ今は Twitter という "つぶやき"全盛時代でしょうか。情報の伝達速度が加速する昨今ですが、それら情報のバケツリレーとは関係ない所で、マッタリと不定期に写真を上げ続けるのもまた、ひとまわりして、ある意味アリではないか?などと、フッと考える今日この頃です。私の住んでいるクイーンズランド州では連日の大雨で洪水による歴史的な被害が出ており、未だ収集がつかない状態です。束の間の青空の下、Cityから遠出をして歩いていると、空を見上げるとなぜか靴...  一説には マフィアの縄張りの印、もしくはこの場所で麻薬売りますのサインだとか。嗚呼怖い。
[PR]
by istdgold | 2011-01-02 18:49 | 風景

EKKA 2010

b0042293_22212792.jpg


今年もEKKAがやってきました。EKKAとはクイーンズランド州の農業祭が元々の始まりで、牛や馬、また、農作物の品評会がその始まりとされています。当然馬術や木こりの腕自慢みたいなものや、クイーンズランドの農作物の販売、犬の品評会から、移動遊園地、花火と、なんでも御座れなお祭りです。そして、そんな品評会で子供が退屈しないようにと、Showbagsと呼ばれる日本で言うところの福袋みたいなものが、毎年お得なお値段で沢山販売されています。その数は300種類以上。(Showbags カタログリンク)値段は1ドルから50ドルくらいまで。豪州は今はまだ冬ですが、このEKKAを境に夏へ向けて季節がシフトする感じがします。EKKA 公式サイトリンク

続きはこちら
[PR]
by istdgold | 2010-08-07 23:17 | 風景

ミニチュア

b0042293_2184069.jpg

細かいところまでよく作りこまれているなぁ〜というミニチュア風の加工写真です。TiltShift というページで簡単につくれます。
http://tiltshiftmaker.com/

オリジナル写真
[PR]
by istdgold | 2010-05-29 21:19 | 風景