Good Morning オーストラリア

Riverfestival 2007 - Brisbane

PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/ 250 F6.7 露出補正0 ISO感度400
b0042293_1162862.jpg

夜の花火大会の為に、早くも陣取ってスタンばるブルジョアなお金持ちの方のヨットの渋滞でございます。普段はあり得ない数の船が夜を待って停泊中です。

ということで、本年もやって参りました。Riverfestival 2007 - Brisbane ! オーストラリアでも有数の大きな花火大会であります。通常花火と言えば年末Sydneyの New Year's Eveが有名ですが、このBrisbane Riverfestivalもテレビ中継が付き、まるまるカウントダウンから最後までTV放送される大きな目玉企画であります。

家は今年は部屋から見るのは辞めまして、橋が良く見えるポイントへ移動しての鑑賞でした。やはり現場で多くのギャラリーとともに見る方が、お祭りぽくて盛り上がりますね。ただ、カメラを固定する場所や道具が使えないので、こと花火のような夜景となりますと、Bulbで開きっぱの撮影などは、ほぼあきらめざるを得ませんね。一応 ISOを1600まで増感しての出たとこ勝負な撮影を敢行いたしました(笑)。






PENTAX *ist D / SIGMA 55-200mm / TV 1/ 750 F11 露出補正0 ISO感度400
b0042293_130490.jpg

200mmで ちゅどーん と、思いっきり寄ってみた所です。なんだか異様な銀光りのかっこいいのが一艘おりますね。連邦の新型でしょうか? はたまた卑弥呼 in Australiaなのでしょうか(笑)。そして何げにドクロの旗の船もおりますね〜。


PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 3 F4.0 露出補正0 ISO感度800
b0042293_1351268.jpg

日が落ちてきますと、Brisbane Riverもこんな雰囲気になり、俄然盛り上がって参ります。ラジオ局ともタイアップなので、外の人もみんなラジオ聞きながらカウントダウンなどします。


PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/6 F3.5 露出補正0 ISO感度1600
b0042293_141528.jpg

現場はこんな感じです。川っぺりは普段と違い川面に見物人が落ちないように厳重に二重のフェンスです。黄色の服のセキュリティーが歩いているフェンスのさらに内側が、一般人の観覧場所になります。


PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/30 F3.5 露出補正0 ISO感度800
b0042293_1545396.jpg
そして花火はこんな感じで、橋からもあがります。当然通行を止めております。橋からも、結構な数の花火が連続してあがるので、事前に上に登ってのセットアップは結構大変そうです。


動画を上げましたので、よろしければどうぞ。。。
(OptioXの動画モードで撮影のため、画質はあん
まりよくありませんが、雰囲気だけでも伝われば幸いです…)
[PR]
by istdgold | 2007-09-02 02:00 | 風景