Good Morning オーストラリア

この木なんの木?

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV1/250 F6.7 露出補正0
b0042293_2139558.jpg
Brisbane RiverをQUT大学方面に沿って歩いてゆくと、川に沿って非常に大きな敷地で、ボタニック・ガーデン(植物園)が広がります。鳥や木や花が、実にのんびりと共存している感のある、美しい大公園です。夜はさすがに出入り禁止ですが、スポーツする人から、昼寝をする人まで閉園時間まで実に様々な人で溢れます。

その中でもひときわ異彩を放っていたのが、名前も知らないこの木。「♪このー木なんの木、気になる木♪見たことも無い木ですから♪」と言う、知る人は知っているあの歌をなんとなく思い出します。真上に素直に伸びてゆけばいいものを、何ででしょうか、全員同じ方向へ横向きに伸びていこうとしています。そして、一つ一つの枝が細かく先で別れていて、昼間だから良いようなものの、夜行ったら、取り込まれしまいそうな迫力があります。

私は露出アンダーぽい写真で、*ist D特有のボケぎみ?っぽい写りが実は好きなので、この木も暗めを意識して撮りましたが これはこれで良しとしましょう。トーンカーブをいじりすぎて変に明るくしてしまうと、この木の味が死んでしまうようですので・・・でもそれも大写しの大解像度で見て何ぼの差ですので、この日記のような小さな写真では、あまりその差がわかりませんね。反省です。この日記のサイズでベストで写る見栄えのする写真を撮るというのは、実はなかなか難しいですね(苦笑)。頑張ります。

ちなみに、日立でしたっけ?あのCMで使われていた木は実は2本の木をを撮る角度を巧妙にずらすことで1本に見えるアングルから撮影しているが、実は1本でなく2本の木で出来ているということ知ってます?
[PR]
by istDGold | 2004-10-14 22:11 | 風景