Good Morning オーストラリア

オーストラリアの駅はこんな

PENTAX *ist D / SIGMA 18-50mm / TV 1/4 F4.0 露出補正-5/10
b0042293_2142592.jpg

会社帰りにパチリ!もちろん*istDにて撮りました。Central Stationです。時間は19:30くらいです。私は歩いて帰れる距離なのでいつもこの駅を横目に通り過ぎていますが、今日は帰りのこの時間帯の独特の彩色を狙ってましたので会社にカメラを持参しての気合の一枚です(笑)


川崎から千葉県まで帰っていた頃(毎日品川駅で整列乗車とかしてたなー)を思うと、日本の帰宅ラッシュ時とはだいぶ雰囲気が違います。なんか、日本人的にはオージーって本気で働いてんのん?って言うくらい帰りも元気です。のんびりしてるんだと思います。日本的な殺人ラッシュもありませんし。この駅はCentral Station。そのまんまな駅名ですが、外見はなんだか古びた中世を連想させるつくりで私は好きです。あまりオーストラリアは歴史が無い国ですが、こと此処Brisbaneは中世の様な建築と近代ビルが隣り合わせで同居する実に不思議な風景が多い街です。マトリックスの撮影はシドニーロケですが、ここBriebaneでも何ら不思議ではないくらい先鋭的な感じの建物が多いのも事実でしょうか。従って写真の撮り甲斐もあるってもんですね。

駅構内は当然のことながら立ち食いそばや東スポ等は売ってませんが、駅パブがあり、オージーはよく酒を引っ掛けてから帰ります(といってもビールですが・・・)。
[PR]
by istDGold | 2004-10-12 21:38 | 風景