Good Morning オーストラリア

花火モード敗れたり・・・

PENTAX Optio X 花火モード/ TV 4 F2.6 露出補正0 ISO感度 80
b0042293_1592866.jpg

こちらは今年初っ端のNew Years EveのBrisbaneの花火です。毎年Brisbaneでも、大晦日の夜に人が沢山あつまって、新年のカウントダウンを行い、元旦丁度にこのような感じで15分くらい花火が派手に上がります。

そしてその花火、今年も思っていたとおり、ブレブレでまともに撮れた写真がほとんどありませんでした(笑)。OptioXには、花火モードなる便利そうなものがあったので、おお、こりゃエエなぁーと何も考えず選んだのですが、これが、シャッターがほとんど拷問に近いくらい開きっぱなしです(笑)。この写真でも4秒開きっぱなしです。三脚がないと もう人間の手ブレ補正ではこれが限界でした(苦笑)。

あと、日本の花火と違って海外の花火はお祭り騒ぎで、わびやさびを味わうまもなく次から次へと一度に大量に火があがりますので、光量が花火モードだと多すぎるような気がします。ここはISO感度を最大にして、開きっぱなし2秒がベストではないか?と勝手に考えています。ようし、来年はマニュアルモードで雪辱だ・・・でもえらい先の話ですね(笑)。やはり新年のお祭り花火は、目で見て楽しむのが一番のようで・・・
[PR]
by istDGold | 2005-01-12 02:10 |