人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ間

晴れ間_b0042293_20192176.jpg


記録的な長期に渡る大雨の影響で晴れ間の日差しが恋しい昨今です。夏に晴れてないオーストラリアなんて、ネタの乗ってない寿司みたいなもんです(苦笑)。ちなみに最近は 雨の影響もあってか、K20D の様な一眼をもちあるくよりも、コンデジをポケットにしのばせて持ち歩くことが多くなっています。気合の入れどころにもよりますが、サラッと街流しでスナップとして撮る場合は、PanaのDMC-LX5 を使っています。一応コンデジながら RAWでも撮れる機能はついていますが、オートの色調整がなかなか秀逸で、JPEGの撮って出しでも十分行ける感じがするので、重宝しています。一応コンデジとは云えどもLEICA の VARIO SUMMICRON (バリオ・ズミクロン)が乗ってますので、明るさや解像感などは、他の小型コンデジの追随を許さない感がある所も気に入っております。






晴れ間_b0042293_20203497.jpg


ポケットに入るギリギリのサイズでしょうか。Nikon の COOLPIX P7000 や、CANON の PowerShot G12 あたりもスペック的には魅力的ですが、いかんせん、あの人達はポケットに入りません(苦笑)。レンズの性能と携帯性のギリギリの所で、DMC-LX5 は私的にはかなり、アリな選択となっております。あと、画質では全く相手になりませんが、K20D にはない広角も相まって登板回数が急増中です。
by istDGold | 2011-01-08 19:46 | 風景

Australiaから、極 平凡な日常を PENTAX K20D および Q にて 気の向くままに撮影。


by istDGold