Good Morning オーストラリア

夜景モードは昼モード?

PENTAX Optio X / TV 1.6 /F2.6 /露出補正0 /ISO感度320
b0042293_095992.jpg

新しく買ったカメラの名前はPENTAX Optio Xです。なんだかタイガーマスクに出てくるプロレスラーの名前みたいです。ほんの試しにと、会社帰りの薄暗い公園を夜景モードで適当に撮ってみて、まぁびっくり!スタパ風に言うならば、『お昼休みに購入してからというもの、早く写真を撮りたいという思いが最強に強まった帰宅の途中、ズッギャーンと、それはあたかも昼間のように、いつもの暗い公園が撮れちまってるから驚きだ!』 という感じでした。スイバルなので、適当な足場になる場所に置いて、2秒くらいのセルフタイマーをセットすれば、ブレも気にすることなく超スローシャッターでも簡単に撮れます。ちなみにこの公園は夜の8時すこし前くらいで、撮影時には画面は真っ暗で何処を狙っているのかさえ確認できない、この時間女性一人で歩くにはすこし勇気がいる暗ーい公園です。

b0042293_038197.jpg

ちなみに形はこんな感じのちょっとクセのあるカメラです。あまり万人受けするデザインではありません(苦笑)。こういう変わった奴が私は大好きなのと、*ist Dの弟分にあたるPENTAXということで買ってしまいました。有効画素数は500万画素、光学3倍、デジタル4倍、あわせて12倍相当のズームです。あと、一丁前に、スポット測光と 露出補正、オートブラケットが出来てしまうので、最近のコンパクトデジカメには驚いてしまいます。

カメラ起動時の音に、ネコの鳴き声が用意されているのもポイントだったりします(笑)。
[PR]
by istDGold | 2004-12-15 23:55 | 風景