Good Morning オーストラリア

Jacaranda の季節

b0042293_23571460.jpg

PENTAX K20D / DA 18-55mm F3.5 - 5.6 AL II / TV 1/350 F6.7 露出補正+1/20 ISO感度 200

ノウゼンカズラ科 のジャカランダ(Jacaranda)が咲く季節となりました。丁度春から初夏になる頃に木いっぱいに紫の花が咲きほこります。豪州に来てから毎年この時期に咲くジャカランダを見ていると春に咲く日本の桜を思い出しています。この花の醍醐味はその色もそうですが、散った後の地面が青紫の花びらに覆われた絨毯のようになる所だと勝手に思っています。花びらは桜のような一枚一枚の花びらではなく、筒状の形状なので、ヒラヒラとは散らず、ボテッと降ってくる感じです(笑)。その形状が幸いしてか、散った後も咲いている時と同じ形状で地面に青い絨毯広がり、とても奇麗です。調べた所、所変わってハワイでも、日系人が日本の桜を偲んで、ハワイ桜と呼び、ジャカランダの木の下で花見をするそうです。みな思うことは同じなんですね。
[PR]
by istdgold | 2009-10-17 23:50 |