Good Morning オーストラリア

Sydneyの街

PENTAX K20D / DA 18-55mm F3.5 - 5.6 AL II / TV 1/750 F8.0 露出補正0 ISO感度 200
b0042293_15542571.jpg

2008年の暮れにSydneyに行って来た時の写真です。写真の風に吹かれて旗めく文字、NYE08はNew Years Eve 2008の abbreviationです。そして後ろに写っている塔は、ドルアーガの...違った、Sydney Towerです(笑)。このSydney Tower Observation Deckは豪州では2番目の高さの建物です。高さは305mです。全長では東京タワー(333m)に負けますが、展望台のある高さ自体は東京タワー特別展望台(223m) であることを考えますと、Sydney Tower Observation Deck の方が断然高いです。







PENTAX K20D / SIGMA 55-200mm / TV 1/ 250 F7.0 露出補正0 ISO感度400
b0042293_1681917.jpg

地上から SIGMAの200mm テレ端で撮影

1Fでエレベーターに乗る前には、空港と同じ金属探知機ゲートを潜りチェックを受けなければ上に上がれません。テロ対策ですね。そしてゲートをくぐり抜けるともれなく全員上半身の写真を撮影されます。ここまで徹底するか?と思いましたが、この写真撮影はなんと、観覧が終わって降りて来た際に、ちょっとした合成加工をされSydney Towerの解説CDなどと共に、お土産写真として買わないか?と売り込まれるTowerの営業活動でした。短い時間の割に良く出来た感じに仕上っており、結構多くのお客が購入してました。そりゃぁ、エレベーターから降りて来たら、ズラーって色々な人の大きめ顔写真のついたものが並べられ、その中に燦然と自分の写真があるわけですから、なんとなく買わずに置いて帰るのが忍びなくなるのが心情です(笑).


b0042293_1626356.jpg

いやまぁ、しかしそれにしても地震が来ない国の強気な建て方ですね。建物が崩れ落ちる勢いで地面が揺れることが何時起きてもおかしくないという感覚を子供の頃から保ち続けて育った日本人としては、意識の違いとはいえ、この立ち様は怖いな〜。

b0042293_16295823.jpg

ちなみに中の様子はこんな感じ。
[PR]
by istdgold | 2009-01-18 16:32 | 建物